お秋山の日記

楽しい人生

2023年11月17日(金)〜12月21日(木)

前回日記を書いたときから早くも一ヶ月以上も経ってしまいました。時の流れは早いですね。

 

それとなんでこんな中途半端な時期で区切って書いてるのかと文句を言われそうですが、書きたいときに書くので中途半端もクソもありません。

 

さて、記憶を遡ってこの一ヶ月間何があったのかを思い出してみると(アルバム内の写真もカンニングしつつ)、まずこいつが出てきました。

 

f:id:abschiedsblume:20231221235445j:image

(凍結犬)

 

これは前のバイト先の人たちと池袋で会食をしたのですが、そのときに食べたアイスです。

 

最初お店に行ったときに何かを勝手に頼まれて、最後までなかなか教えてもらえず、タッチパネルにすら触らせてもらえなかったのですが、結局こいつがでてきてテンションが上がりました。

 

f:id:abschiedsblume:20231221235706j:image

(ひんやりしたケツ)

 

この一ヶ月間は友だちも含めいろんな人と会ったことを思い出しました。

 

覚えている人がいるかわかりませんが、ぼくは先月の終わりくらいに銀だこのたこ焼きにハマっていて、それを友だちと食べに行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20231221235841j:image

(ささやかなタコパ)

 

なので、ここらへんの写真フォルダを見返しているとたこ焼きの写真が何枚も出てきます。

 

f:id:abschiedsblume:20231222000108j:image

(マヨネーズをかけるのにやや失敗)

 

これは車で出掛けていたときに急遽たこ焼きが食べたくなって、銀だこで一旦降りて爆速で車内に持ち帰って食べました。

 

ちなみに銀だこのマヨネーズを綺麗にかけるのはめちゃくちゃムズイです。なぜならマヨネーズが小さい袋に入っていて、それがなかなか上手く出せないからです。

 

これはホットドッグを手を汚さずに食べるのと同じくらいの難易度な気がします。

 

f:id:abschiedsblume:20231222000317j:image

(ちなみにズルをしたときの写真)

 

食べ物といえばソウルフードの石焼ビビンバも飽きることなく食べ続けています。

 

そして毎回より美味しくならないか試行錯誤しながら作っていますが、やはり革新は難しいものです。

 

f:id:abschiedsblume:20231222000449j:image

(卵を別で焼いて載せた回)

 

f:id:abschiedsblume:20231222000604j:image

(盛り付けがキレイだった回)

 

f:id:abschiedsblume:20231222000640j:image

(ビビンバかと思ったらチャハンだった回)

 

f:id:abschiedsblume:20231222000708j:image

(焦げがめちゃくちゃついた回)

 

f:id:abschiedsblume:20231222000741j:image

(焼肉屋で食べた回)

 

やりたい放題で写真を数多く掲載させていただきました。しかし実はまだまだありますが、ここらへんでやめておきます。

 

焼肉屋と言えばこの期間に二回行きました。まず一回目はランチでふらっと入ったのですが、お肉がかなり美味しくて満足しました。

 

f:id:abschiedsblume:20231222000935j:image

(見るだけでよだれがでる)

 

そして二回目は友だちと夜に有名な焼肉店に食べに行きました。かなり寒かった思い出がありますが、焼肉屋でとても充実した時間を過ごしたので、お店を出たとき時間が全然経っていなくて二人で驚きました。

 

f:id:abschiedsblume:20231222001150j:image

(タンが好きすぎる偏食家)

 

ちなみにこのときは最後に冷麺も頼みました。見た目がとても鮮やかで食欲をそそりました。

 

食事のシメとして頼んだのですが、シメにしてはあまりにも美味しかったので満足感で危うく死にそうになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20231222001302j:image

(死をもたらす冷麺)

 

もちろん中華料理も食べに行きました。これは大学の友だちと授業終わりに食べに行ったやつで、こういうイベントがあるからこそ大学があっても生存できます。

 

f:id:abschiedsblume:20231222001607j:image

(大事なところが隠されたチャハン)

 

ここは二年ぶりくらいに行ったのですが、相変わらず美味しかったです。

 

そしてこのお店は餃子が売りなのですが、特に餃子の具の味が個人的に好みなので注文は必須でした。

 

f:id:abschiedsblume:20231222001830j:image

(この店の義務教育)

 

ぼくはこの友だちとはとても楽しく色々話したりできて、会うといつも充実した時間を過ごして帰ってくるのですが、この度も食後にスタバとかに行って満喫しました。

 

ここまでほとんど食べ物の話しかしていませんが、もちろん大学での勉強も頑張っています。

 

f:id:abschiedsblume:20231222002052j:image

(秋の季節に染まる大学構内)

 

この写真みたいに銀杏がとても綺麗な色だったときは学外から観光客とか人がめちゃくちゃ押し寄せてきてて、もうテーマパークみたいになってました。

 

それでぼくはこの期間フランス語でレポートを書いたり、ラテン語のテクストの講読発表とか色々課題が降りかかってきて大変なときもありました。

 

しかし友だちと会って遊んだり話したり、美味しいものを食べたりできるからこそ、毎日頑張れるというものです。

 

f:id:abschiedsblume:20231222002507j:image

(今度はカレー)

 

最近は寒すぎて外に出るのも嫌になりますが、それでも頑張っています。

 

ますます寒くなっているという気候の話で思い出しましたが、今月の頭に有名なバッハの演奏者のコンサートがあってチケットまですでに買っていたにもかかわらず、夜が寒すぎて結局行かずに家で過ごしました。そんなこともありました。

 

f:id:abschiedsblume:20231222002757j:image

(外国人だと勘違いされる日もある)

 

あとは最近フランス人の友だちと良くカフェに行ったり、ご飯を食べに行ったりもしています。

 

その友だちとこの前ヒカリエの中にある回転お寿司を食べに行ったのですが、四皿しか食べれませんでした。しかし売りにしているマグロは美味しくて、値段もお手頃でビックリしました。

 

あとはたこ焼きを食べに行った友だちがその友だちの彼女と一悶着あり、ぼくが仲介役の第三者として居合わせた結果、夜中の新宿駅でほとんど修羅場みたいな場面に出くわしたりもしました。

 

f:id:abschiedsblume:20231222003222j:image

(決戦前のサイゼリア)

 

お昼はその友だちと二人で銀だこを食べに行ったりしてワイワイはしゃいでいたのですが、その友だちの彼女が新宿に来ることになり対決が決定すると、ぼくも緊張で震えが止まりませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20231222003421j:image

(アドレナリンでまくりの夜)

 

そこから終電で友だちと帰るときにぼくが変なオッサンにトイレの中でからまれたりとか色々ありましたが、友だちと彼女は多分上手くおさまりました。おさまったことにしておきます。

 

f:id:abschiedsblume:20231222003910j:image

(ゴジラも見守っているよ)

 

家の中ではひたすら本を読んだり、母親の誕生日に買ってあげたマリオを一緒にやって全クリしたりしていましたが、とにかく最近は寒すぎて体調をやや崩し気味でした。

 

f:id:abschiedsblume:20231222003840j:image

(やっぱ健康が一番)

 

もうクリスマスがやってきますが、そのあとにはすぐ年末、大晦日、そして新年の始まりと息つく暇もありませんね。

 

次回の日記がいつになるかはわかりませんが、今年も一年幸せに終われるよう残りの日数を穏やかに過ごしたいと思います。

 

みなさんも良いお年をお過ごしください(年末にはもう書く気がないかのような言い草)。