お秋山の日記

楽しい人生

2023年11月4日(土)

前に先輩のつてであった留学生の友人が日本に来るというので、友だちと二人で会いに行ってきました。

 

駒場で待ち合わせでしたが、銀座線が安全確認で停止して遅延していたので、当然ぼくも遅刻しました。

 

お昼は近くのカレー屋でみんなで食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20231108103117j:image

(シンプルなチキンカレー)

 

その新しいフランス人の方はワーホリで日本に来ているらしく、羨ましかったです。

 

ぼくは前までよくワーキングホリデーを理解していなかったので、なぜホリデーなのに海外で働くのかが謎でした。

 

f:id:abschiedsblume:20231108103319j:image

(実は今もあまり納得がいかない)

 

お昼を食べた後は近くの古本屋に行ったり、大学内を散歩したりしました。ぼくも駒場に来るのは久しぶりでした。

 

その後、その留学生と彼女の友人は予定があったので、ぼくは友だちと渋谷に移動しました。

 

f:id:abschiedsblume:20231108103506j:image

(綺麗なレモネードを試飲)

 

渋谷で白タクをしてお金を稼ぐ計画とかを話していましたが、違法なので無理でした。

 

その後、友だち行きつけのレコード屋に行ったら、丸山ゴンザレスとかいうレポーターと有名なディレクターの人がお店の前で撮影していて、お店に入っていいのかよくわからなかったため、その二人がカメラの前で話しているのをしばらく見ていました。

 

しばらく待っても終わらなかったので、もういいかとなって、入店しました。

 

その友だちは音楽に詳しいので、色々流行りとかを教えてもらいました。

 

f:id:abschiedsblume:20231108103828j:image

(とりあえず混む渋谷)

 

そのまま表参道方面まで歩いて行って、途中で青学で学園祭がやっていたので、寄ってみました。

 

舞台があって学内のアイドルグループとかがパフォーマンスをしていましたが、行ったのが遅かったので、そんなに興味を引くものは見れませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20231108104116j:image

(チャペルで心を休ませる)

 

ちなみにこのとき歩いていたら、どこかの表参道美容室からのカットモデルをしてくれと言われましたが、ぼくは知らない人に髪の毛を触られるのは無理なので断りました。

 

その後は原宿まで行ってとりあえず鳥貴族に行くことにしました。鳥貴族は混んでいたので、呼ばれるまでの時間、原宿周辺を徘徊していました。

 

f:id:abschiedsblume:20231108104516j:image

(渋谷よりは人がいなかった)

 

今度、時間があるときにまたここら辺で服を買いたいなと思いました。

 

途中でシンセサイザーを触ったりしましたが、ぼくはよくわからないので、友だちが遊んでいるのを見ていました。

 

それでしばらくしてから鳥貴族に戻ると、ぼくの名前が既に線で消されて呼ばれたことになっていて、たぶんぼくたちがいないときに、誰かがぼくの名前を使って嘘をついて先に入ったんだと思いました。

 

驚くとともに、なかなか賢いなと感心しました。

 

友だちは鳥貴族に初めてきたらしいのですが、美味しいと言っていて良かったです。

 

f:id:abschiedsblume:20231108104818j:image

(イルミネーションの準備中)

 

その後は表参道の一角でずっとたむって、話し込んでいました。ぼくはこの友だちとは性格が少し似ていて気が合うので、一緒にいると楽です。

 

この日はめちゃくちゃ歩いたので、家に帰ると体がバキバキでした。

 

こんな感じで思い出しながら書きましたが、新たな出会いとかがあって良かったです。

 

現在11/8でこれから日記の続きを書かなければならず、継続できるかどうかが今一番怪しくなっていますが、頑張ります。