お秋山の日記

楽しい人生

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422203939j:image

(春らしい景色)

 

最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。

 

蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にどうしようもないです。

 

そして最近は自家製の石焼ビビンバを3日連続で食べています。

 

f:id:abschiedsblume:20240422195132j:image

(定年後に店を開く計画)

 

こんな感じで韓国海苔を上に載せるととても美味しいです。

 

あとは挽肉の味付けもみりんとか酒とかで調整しつつ、美味しい味付けにレベルアップしました。

 

ぼくは石焼ビビンバのごはんにおこげをめちゃくちゃつけて食べるのが大好きなのですが、今日はあまりにもおこげがつきすぎていて、スプーンで底をすくっておこげを確かめたとき「うわ〜〜」とおもわず叫んでしまいました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422195304j:image

(アホ)

 

ちなみに弱火で時間をかけて焼くとおこげを上手く育てることができます。

 

もうぼくの石焼ビビンバはかなりの改良を経てきて、あとは小松菜とかを自分で漬けたりするしかなくなってきました。

 

ここでいきなりぼくの人生の三大原理を発表します。

 

一、家族や友だちと楽しく過ごす

二、毎日美味しいごはんを食べる

三、できるかぎり多くの本を読む

 

最近は友だちとご飯を食べに行くことが多いので、これで三代原理の一と二をまとめて達成しています。

 

それで3月は友だちや家族とつるとんたんに通い詰めていました。その結果、食べたかったメニューはほとんど食べてしまいました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422200347j:image

(割と本気でつるとんたんでのバイトを検討していた)

 

都内の色んなお店に行ってみて、一番お気に入りだったのは銀座店でした。おめでとうございます。

 

待ち時間中に店前から離れて暇つぶしできたり、店内の内装が良かったりするので、都内ベストつるとんたんの称号を差し上げます。

 

f:id:abschiedsblume:20240422200646j:image

(※TTT = つるとんたん)

 

銀座展で一度友だち三人と食べたときにみんな三玉頼んだので、合計九玉のうどんがテーブルに並んで壮観でした。

 

f:id:abschiedsblume:20240422200842j:image

(三玉分の美味しいカレーうどん)

 

たぶんお店にとってはあまり良くないことなのですが、さすがにぼくは食べきれないので無理な分は友だちにあげました。許してください。

 

ちなみにこの日の夜、食後に友だちとドライブに行ったのですが、友だちが父親の車を運転していて余裕をぶっこいていたところ、縁石にタイヤをすってホイールが逝きました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422201307j:image

(まだ余裕だった頃の当日夜の景色)

 

走っているとガガガッとものすごい音がして、友だちのものすごい焦りようにぼくは笑ってしまいました。

 

地元に帰って知っている道で友だちが「こっちからでも帰れるから」と完全に気を抜いたときにガガガッだったので、本当に運転は気を抜いたらいけないんだなと改めて実感しました。

 

父親に叱られるかもしれないと友だちが帰りにめちゃくちゃ萎えていて、そこでも笑いました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422201712j:image

(気を抜いていいのはマリオカートだけ)

 

この前母親の友だちの家におじゃまさせていただいたときに、娘さんとか誰もいなかったのでぼくは一人でマリオカートをやっていたのですが、久しぶりにやったら何だか面白くてハマってしまいました。

 

本当に小学生以来のハマりっぷりで、息抜きしたいときにはマリオカートをプレイしています。

 

レースで上位にランクインするとキノピオの喜んだ姿が見られるので、それも楽しみです。

 

f:id:abschiedsblume:20240422202152j:image

(おやつのバームクーヘン)

 

そして気がつくと香港旅行に行ったのがすでに2ヶ月前の話になってしまいましたが、この前弟と飯田橋にある香港料理屋に行ってきました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422202429j:image

(外観がとても良い)

 

ここのお店はものすごく本格的で、香港で食べた料理をいくつも食べることができて幸せでした。

 

とくにチャーシューまんとかはもう現地そのものの味で、ここに来ればいつでもこれが食べられると思うと一安心でした。

 

f:id:abschiedsblume:20240422202647j:image

(この前いきなり弟から送られてきた旅行中の動画)

 

今月から大学が始まってしまったのに、春休み気分がまだ抜けておらず困っています。

 

f:id:abschiedsblume:20240422203548j:image

(すがすがしさ)

 

それなので、金曜日とかは友だちとご飯を食べに行ったりして一週間の疲れを飛ばしています。

 

f:id:abschiedsblume:20240422202858j:image

(やりたい放題)

 

この中華料理を食べたとき、たぶん近くの大学の打ち上げをやっているところに友だちと二人で入って食べていたので少し気まずかったです。

 

それでそのあとはもう一人の友だちと合流してビリヤードをしにいきました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422203037j:image

(リラックス状態)

 

ぼくはこのとき初めてビリヤードをやったので感覚がまだ全然つかめていなくて、これが上手くできるようになったら楽しいだろうなと思っていたらゲームが終わりました。

 

何でも楽しめるレベルに達するには、少し頑張らないといけませんよね。なので、辛抱して上手くなれるように頑張ります。

 

それとついこの前は弟の就職祝いで焼肉を食べに行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20240422203333j:image

(ずっと噛んでいたい)

 

ここのお店はうちの家族の行きつけで本当に美味しいんですよ。ここのお店の普通のタン塩が、世間一般の上タン塩みたい感じです。

 

f:id:abschiedsblume:20240422203518j:image

(実質上タン塩)

 

ぼくはこの店の上タン塩をいったん食べてしまったらもう戻れなくなるのではないかと恐れていて、それでまだ一回も食べていません。

 

こんな感じで新年度が始まってしまいましたが、家族や友だちと楽しく美味しいものを食べて毎日を過ごしていけたら、それはもう実質まだ春休みです。

 

毎日楽しく一緒に過ごしてくれるみんなにぼくは感謝しています。