お秋山の日記

楽しい人生

2024年3月18日(月)

今日はものすごい風のせいであり得ないくらい寒かったです。

 

3月なのにまだ寒い日が続きますね。日中は日が出てて暖かくても、夜中はだいたい必ず寒いです。

 

この前、つるとんたんを食べるために新宿で友だちと待ち合わせて、夕飯の時間まで喫茶店に行ったり、散歩したりしましたが、そのときもまあまあの寒さでした。

 

f:id:abschiedsblume:20240319002705j:image

(友だちはなぜかこれを集めている)

 

それでつるとんたんの新宿店は初でしたが、お店の中がなんかキャバクラみたいになっていて驚きました。

 

あの貝型のデカい椅子とか置いてあったり、カウンター席の目の前にはお酒がずらっと並んでいたりして、他のつるとんたんと比べて異様な雰囲気でした。

 

そんな中、ぼくは今回は黒胡麻のうどんを注文しました。見た目があまりにも悪いので、味を疑う人もいるかもしれませんが、ちゃんと美味しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20240319002932j:image

(味で勝負)

 

友だちは3玉平らげていて、それでぼくが少し食べきれなかった分も食べてくれてさすがでした。

 

ぼくは1玉半がちょうど良いという結論が出たので、次回からはこの量で食べたいと思います。

 

そのあとは友だちの親族がいるホストクラブの前まで行ったり、友だちが勧めてくれたジャズ喫茶に行ったりして、紅茶を飲んだりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319002023j:image

(添え物のクッキーが美味しい)

 

席の後ろにジャズに関する書籍が置いてあって、気軽に読むことができるのですが、本が全部黄ばんでいてめちゃくちゃ古そうだなと思っていたら、意外と最近出版されたものとかがあって意外でした。

 

なので、見た目が黄ばんだ本がいつ出版されたのかゲームをしたりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319003600j:image

(副流煙を染み込ませた本)

 

そんなに早く黄ばむぐらいの多くのお客さんが手にとって読んでいるんだろうなと思いました。

 

つるとんたんのメニュー制覇にはまだ程遠いので、また食べに行く約束を友だちとしました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319003744j:image

(明るすぎる新宿)

 

それで地元の友だちとはハンバーグを食べに行きました。

 

この友だちは最近コロナにかかって治ったばかりで、なんか少し元気がなさそうでしたが、会った当日の夜に友だちは元カノと少しめんどくさい電話をしなければならなかったらしく、元気がないのはこれのせいかもしれませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20240319004109j:image

(肉を食べて対決に備える)

 

あとこの日、家に帰ったら弟がカービィのデカいぬいぐるみをゲットしてきました。

 

触ると結構いい感じに柔らかくて、ハイクオリティなぬいぐるみでした。

 

f:id:abschiedsblume:20240319004236j:image

(存在感)

 

そして今日はお昼にフランス人の友だちと会って、とんかつを食べました。

 

とんかつが出てきて食べようと思ったら、ソースがどこにも見当たらず、やや焦り気味で友だちに「ソースがないね...?」と聞いたら、既にとんかつにソースがかかっていると教えてくれました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319004555j:image

(模範的和食)

 

とんかつはもちろん美味しいかったのと、キャベツにかかっているドレッシングがとても良かったです。

 

そのあとは喫茶店に行ってひたすらしゃべりました。日本に来たばかりのときと比べて、友だちの日本語がレベルアップしていて自分も頑張らないとなと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319004851j:image

(4時間くらい居座ってた)

 

それで夕飯は祖父母の家で食べる予定だったので、急いで祖父母宅に向かいました。

 

このときはもう日が沈んでいて、風もめちゃくちゃ強かったのでとても寒かったです。髪もボサボサでした。

 

f:id:abschiedsblume:20240319005450j:image

(寒すぎて少し鼻が赤くなった)

 

友だちと話していて少し遅れたため、母親からラインが来ていました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319005141j:image

(なんかちょっとエモい)

 

このラインを見て「そこに読点を打つんだ」と妙に感心しました。

 

それで大谷が韓国で野球しているのを見ながらみんなで夕飯を食べてたのですが、カメラが観客の女の人をいろいろ映すたびに全然関係ないのに祖父母が「これ、大谷の奥さん?!」と何回も驚いていました。

 

f:id:abschiedsblume:20240319005740j:image

(違うよ)

 

なんか今週はずっと寒くて、どうやら水曜日に寒さのピークがやってくるみたいなので、家で大人しくしていたいですね。

 

3月も残りわずかになりましたが、新学期が始まるまでやりたいことをやれるといいです。