お秋山の日記

楽しい人生

2024年3月9日(土)

香港から帰ってきて、最近は無性に香港料理が食べたくなっています。

 

都内でいくつか美味しそうで、本格的なお店を見つけたので暇を見つけて行ってみようと思います。

 

香港旅行から帰ってくると、早速、友だちがなぜか花見をしたいと言い出して、まだ桜絶対咲いてないと思ったのですが、咲いていると言い張るので、しぶしぶ代々木公園に向かいました。

 

公園の中を桜を探しながらしばらく歩きましたが、人も全然いなくて、花見が行われている気配は全くなかったので、これはないと確信しました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310013547j:image

(梅はある)

 

桜の情報をどこから仕入れたのか友だちに聞いてみると、なんと情報源はFacebookのタイムラインで、そこには代々木公園の桜と称する写真がありました。

 

なので、頑張って歩き続けていると、そこだけやけに人が群がっている場所があり、やっと見つけました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310014028j:image

(ようやく桜を発見)

 

調べてみると、この種類の桜だけ今の時期に咲くみたいです。

 

友だちが写真を撮って欲しいというので、写真を何枚か撮りました。

 

それでぼくもなぜか写真を撮ってもらう流れになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310014200j:image

(春を感じている様子)

 

このあと写真代を請求されましたが、ぼくも友だちの写真を撮ってあげたので、写真代を請求し返しました。

 

一通り桜を見終わると、渋谷にある銀だこを食べに行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310014453j:image

(欠かさず食べる)

 

まだ銀だこブームは続いています。地元の友だちに会うと「お前まだ銀だこ食ってんのかよ」と言われますが、そのほかにもブームが続いている食べ物がいくつかあります。

 

〈最近ハマっている食べ物リスト〉

・チャーハン

・石焼ビビンバ

・キンパ

・銀だこ

つるとんたん

 

上に行けば行くほどハマり始めた時期が古いです。ケバブを入れるか迷いましたが、最近は食べていないので除外しました。

 

今はつるとんたんのメニューを制覇するのを目指しているので、食事に誘われたらまず第一につるとんたんを提案しています。

 

あとは香港料理の中の何かがこのリストの中に入るような気がします。お気に入りの料理が見つかるといいです。

 

それでこの銀だこを食べた日の夜は地元の友だちと夕飯を食べ、ダーツをしました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310022734j:image

(夕飯は豚キムチ定食)

 

ぼくは初めて外食で豚キムチを食べたのですが、お店の味という感じがして美味しかったです。

 

今思いましたが、豚キムチもさっきのリストに入れてもいいかもしれません。家でよく作って食べます。

 

ダーツは色んなゲームを四回くらいやって、そのうちの二回は優勝しました。

 

ぼくは他の人が投げるときに煽りまくるので、多分そのおかげで勝てました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310022947j:image

(煽り厨、勝利)

 

あとは最近は法事があったりして、親の実家に久しぶりに戻ったりしました。

 

それと最近公開されたゴダールの遺作も見に行きました。見終わると、お昼はたらこスパゲッティを食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310023207j:image

(ただ美味しかった)

 

ぼくは生まれてからイクラを食べたことがなくて少し食わず嫌いの感じもあるのですが、このメニューに入っているイクラみたいなやつが大丈夫かどうか最初は心配でした。

 

とりあえず混ぜて食べればわかんないかもなと思って、チャレンジしてみることにしました。

 

このときはカウンター席に座ったのですが、横並びの隣の席に女子高生二人組が座っていて、イヤでも会話が聞こえてきました。

 

どうやら曖昧な感じで付き合えるか聞いてきた男がいたらしく、そいつは女子高生二人からキモいと言われていたのですが、ぼくは「イクラってあんま味しないな」と思いながら美味しくスパゲッティを食べていました。

 

そしてこれは今日友だちと話していて知ったのですが、ぼくがそのときに食べていたのはイクラではないらしく、トビコという別のやつでした。

 

ぼくも「イクラってこんなに小さくないよな」と疑いながら食べていたのですが、イクラではありませんでした。

 

スパゲッティを食べた後は食後のお茶を飲みに喫茶店に入りました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310024033j:image

(店員さんがメイド)

 

ここの喫茶店は渋谷にありながら、結構広くて静かなところなのでよく来たりします。

 

あとは最近のニュースといえば、うちに新入りがきました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310024153j:image

(キノピオ隊長が加入)

 

このキノピオ隊長は顔を横から見ると下膨れみたいになっていて、そこがお気に入りポイントです。

 

キノピオのぬいぐるみを常に視界に入るところに置いておくと、いつも心が洗われた状態になるので、みなさんも一家に一つキノピオ置くことをオススメします。

 

そして今日はは友だちがいきなりボウリングをしたくなったらしく、行きつけのボウリング場に行きました。

 

ここのボウリング場は明るい階と暗い階があって、ぼくたちはいつもこのダークモードみたいな階のレーンで球を投げています。

 

f:id:abschiedsblume:20240310024659j:image

(光りまくる友だちの服)

 

しかし隣のレーンの人たちがボウリング場のマナーを守らず、友だち二人はややキレ気味でした。

 

一人は気が収まらないため、謝りながら帰ると行っていましたが、たぶんこれはお腹が空いているからだろうなと思ったので、とりあえず夕飯を食べに連れて行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20240310024827j:image

(そして夕飯のナポリタン)

 

ご飯を食べるとだんだんと機嫌が治ったのでよかったです。

 

そのあとは最近車を買い換えたばかりなので、友だちとドライブをしに行きました。

 

今回は珍しくぼくが運転をして東京タワーまで行ったのですが、着いた瞬間に0:00になってしまってタワーが消灯してしまいました。

 

しかし灯りが消える瞬間を見られたのは逆にラッキーだと思うことにしました。

 

そのあと車内では深夜なみの人生談義と友情についての熱い語り合いがあったあと、ぼくは家に帰って寝ながらこうして日記を書いています。

 

やっぱり友だちと出かけて遊んだりすると楽しいし、また毎日頑張れるようになるので、ありがたい存在です。

 

日記を書いていて深夜になってしまいましたが、明日は念願の香港料理を食べに行ってみようと思うので、早く寝たいところです。

 

f:id:abschiedsblume:20240310025445j:image

(おまけ:叫ぶキノピオ)