お秋山の日記

楽しい人生

新年を迎えたお秋山の生活

最後に日記を書いたのは去年のことなので、かなり時間が経ったことを実感します。

 

f:id:abschiedsblume:20240201220331j:image

(今年もよろしくお願いします)

 

というか、ついこの前に新年を祝ったばかりなのにもう2月になってしまいました。

 

そしてこの日記を始めてからも多くの歳月が過ぎていきましたが、去年は色々なことができたのでとても満足でした。

 

f:id:abschiedsblume:20240201220945j:image

(最近は家族が鉄板を購入したりした)

 

なので、去年はとても良い一年を過ごせたと思います。ぼくの周りにいる家族とか友人、そして気づかないところでぼくを支えてくれる知らない人たちに感謝したいです。

 

今年もまた一年、特にいつも応援してくれるおじいちゃんとおばあちゃんのために今よりももっと高いところに行きたいです。

 

というわけで年明けからの生活をざっくりと辿ってみたいと思います。

 

ぼくはお正月になると友だちと初詣に行くのが恒例になっていて、今年もお詣りに行ってまいりました。

 

今回はわざわざ深夜に車を飛ばして、埼玉にある氷川神社というところに行ってきました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201200851j:image

(寒すぎて曇るレンズ)

 

かなり人が集まっていて賑わいがありました。この辺りで光っているものは神社の奥ゆかしい明かりだけだったので、とても綺麗でした。

 

ぼくが初詣に来る目的はおみくじを引くというたった一つの目的しかないので、神社にお詣りをすませると早速、運試しに向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201201134j:image

(新年から賑わいを見せる)

 

結果は見事、大吉でした。新年早々、ぼくの強運ぶりが発揮されてしまいました。

 

しかしぼくを毎年守ってくれるかかりつけのお寺は皆さんご存知の浅草寺なので、後日友だちと浅草に向かいました。

 

まずソラマチで友だち二人と集合して、その友だちの一人が彼女の誕生日プレゼントを手に入れる必要があったので、その購入に付き添いました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201201954j:image

(ラスボスがいる塔)

 

友だちがプレゼントを選んでいる間に、ぼくともう一人の別の友だちは特にすることもなかったので、そいつが最近悩まされている痔の話をずっとしていました。

 

プレゼント選びが終わると、夕飯を食べることになり、ぼくは未だに自分の中でブームが続いている銀だこを食べました。

 

一通り食べ終わると、浅草寺に向けて歩き始めました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201202640j:image

(浅草寺に着)

 

ちなみに去年浅草寺に初詣に来たときは、なぜか屋台コーナーでミスチルが爆音で流れていました。

 

もう先に埼玉の神社に行ってしまったので、もう初詣ではないのですが、一応お詣りをして、おみくじを引きました。

 

もう今年の運勢は大吉が確定しているので、結果はあまりどうでもよかったのですが、引いてみると、なんと浅草寺は末吉をよこしやがりました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201203213j:image

(トホホ...)

 

たぶん一番に浅草寺に行かなかったので拗ねてしまったんだと思います。来年は初詣をしにくるので機嫌を損ねないでほしいところです。

 

f:id:abschiedsblume:20240201203341j:image

(大吉を引いた去年のお秋山)

 

とりあえず今年は運勢が大吉でスタートしたので、順調な滑り出しでした。

 

実家では新年から母親が料理を作り、なぜか買い物に行った先で声をかけられテレビ局に料理の写真を送ることになり、やけに張り切っていました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201203718j:image

(ホームメイド牛丼)

 

母親はピクミンをクリアした後、ぼくがソフトを買ってあげたこともあり、今はマリオにハマって全クリを目指しています。

 

f:id:abschiedsblume:20240201203835j:image

(ハマりすぎるあまりズルをする)

 

最近はピクミンとかのフィギュアを買い込んでいるらしく、昨日は紫ピクミンのフィギュアを見せてきて「これで、ピクミン10匹ぶん」とやけに誇らしげに自慢してきました。

 

ちなみにぼくはキノピオが好きです。

 

大学の方はもう今学期が終わり、課題もすべて済ませ、試験も殺しました。

 

留学の計画も大体決まり、あとは色々な申請をしたりするだけになりました。

 

大学といえば、ぼくが大好きな友だちとも遊びに行ったりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201204818j:image

(新たな角度)

 

友だちとは気付けば12月以来会っていなかったらしく、久しぶりに会ってとても楽しかったです。

 

新年早々インフルエンザにかかったらしく、大変そうでした。

 

f:id:abschiedsblume:20240201212325j:image

(レモン 味+50)

 

夕飯はお好み焼きとかもんじゃを食べたいと思っていたので、色々調べた結果、渋谷スクランブルスクエアに有名なお店があるとのことなので現地へ向かいました。

 

着いたら外国人旅行客がもうめちゃくちゃいて、正直われわれ日本人より数が多かった気がします。

 

もんじゃ屋さんはかつて月島で行ったことのあるお店の分店でした。

 

f:id:abschiedsblume:20240201212637j:image

(※見た目が良くないという事情でもんじゃの写真は割愛)

 

店内はものすごい数のお客さんがいましたが、それを多分ぼくたちよりも若いバイトの人だけで回していたので、本当にぼくは驚いてしまいました。

 

そのあとは喫茶店に行って、店内の半ば壊れかかっている椅子で楽しんだり、お互いの研究事情とかを話し合ったりしました。

 

まだレポートが終わっていないとのことだったので、頑張ってほしいです。

 

f:id:abschiedsblume:20240201213031j:image

(応援するキノピオ)

 

そして無性に服を買いに行きたくなった日に、友だちのことを誘ったら空いていたので、一緒に下北沢に行くことになりました。

 

とりあえず何か古着屋とか見ようということになり、駅前の某店に入ったのですが、なかなかディープな雰囲気を醸し出しているお店でした。

 

もう店内では何か服に精通してそうな常連のお客さんと店員さんが話し込んでいて、友だちと二人でどういう感じで店内にいたらいいのか分かりませんでした。

 

店員さんが一人話しかけにきて少し聞いたりしたのですが、他のお客さんが退店するのを見計らって一緒に脱出しました。

 

その後、色々古着屋に入ったりしましたが、どれも最初のお店とは違って居心地が良かったです。

 

ちなみに後でそこの古着屋のレビューを見たら、どれもレビューがボロクソで、「あんなハズレ値を駅前の入りやすいところに置くな」と思いました。

 

この日の夕飯はお馴染みの民亭に行きました。かなり久しぶりに訪れたような気がします。

 

f:id:abschiedsblume:20240201213719j:image

(赤すぎることで有名)

 

お店の前で待っているとき、前に並んでいたカップルが呼ばれたのですが、その人たちが受付に書いた名前が汚すぎて、カップルの男の人の方が店主みたいな人に若干怒られていて可哀想でした。

 

もちろん待っている間はその理不尽な店員さんをネタにして話していましたが、その店員さんは本当はすごく親切な人なので怖がらないでください。

 

お店を出るとまた少し古着屋をみて、いくつかものを買いました。

 

いい感じの帽子があり、ぼくは友だちにもその帽子を被せたかったので、しつこく買えと言って買わせました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201214139j:image

(前髪を飛び出させる)

 

友だちとは色違いのお揃いになったので、二人でそれを被って表参道を闊歩しました。これを二人で被って歩いていると、信念を持った人の集まりみたいなので満足でした。

 

f:id:abschiedsblume:20240201214333j:image

(友だちの帽子)

 

あとはフランス人の友だちとも会いました。年末に会っていたので、それほど久しぶりではないのですが、年をまたぐと自然と長らく会っていなかったような感じがします。

 

f:id:abschiedsblume:20240201220307j:image

(年末に飲んだ綺麗すぎるレモネード)

 

神保町で待ち合わせして会ったのですが、特に古本屋とかには寄らず、神保町の利点を活かすことができないまま東京駅へ移動しました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201214548j:image

(皇居にたまった水)

 

前からつるとんたんを食べたいと思っていたので、丸の内にあるお店に入って無事に食べることができました。

 

お皿がとても大きいのが印象的でした。「これは独特な出汁の風味が感じられるね(意訳)」とフランス人の友だちに説明して、謎に日本人感を出していきました。

 

f:id:abschiedsblume:20240201214950j:image

(不必要なほどデカすぎる皿)

 

本当にメニューが多くて色々迷ったのですが、今度行ったときは違うのを食べてみたいです。

 

最近は写真を撮るのを忘れがちなので、他にも写真に撮っていない色々なことがありましたが、もう日記エネルギーを使い果たしました。

 

やっぱり本を読んでいる時間が一番多いと思うのですが、留学先での指導をお願いしようと思っている向こうの教授が書いたものを読むのに一番時間を奪われています。

 

まだまだ寒い日が続くので、たまに友だちとかと出かけて、あとは家でゆっくりと過ごしたいですね。

 

早くキノコ王国に住めるようになるか、キノピオになれるように頑張ります。