お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月11日(金)

今日は山の日ですが、夏休みとかお盆期間なのでたぶん誰からも見向きされてないんじゃないでしょうか。かわいそうですね。

 

今日は朝7:30くらいに目覚めてしまって、これはもしかしたら今から美術館に行ったらかなり空いているのではと考え、早速起き上がり爆速で準備をしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811131430j:image

(その頃、美術館に飾られている絵)

 

朝ごはんはセサミロールを食べました。これを冷蔵庫で冷やしておいてから食べると甘味が増して美味しいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230811125808j:image

(寒さで震えるセサミロール)

 

昨日の夜からお腹が少し空いていてそのまま寝たので、朝になってかなり腹減りでした。いつもは二つ食べるのですが、今日は勢いで三ついきました。

 

玄関を出ると、まだ朝だったのでそれほど暑い感じはしませんでした。

 

目の前にカラスがいてバレないようにひっそりと通り過ぎました。

あとからカメラでカラスのことを撮影しましたが、カメラのレンズって動物にとっては眼として認識されることがあるようなので、バレたら殺されると思いながら、盗撮させていただきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811125958j:image

(激写)

 

最寄りまではチャリで行ったのですが、歩いているときと比べて体の冷却メーターの減りが少なかったですし、早く着くのでさすがでした。

 

さすがにこの時間帯に行って混んでいたりしたら、もう許さない気持ちでした。

しかしそれよりも、この前行ったときの電車賃返せと思いながら電車に乗っていました。

 

上野に着くと、この時間帯なのにこんなに人いるの?と驚きを隠せませんでした。朝っぱらからこんなに多くの人が活動しているとは何だこいつらとなりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811130437j:image

(今すぐ帰れ)

 

しかし美術館方面に歩いていくとそれほど人が多いわけではありませんでした。みんな動物園に行くのかもしれません。

 

f:id:abschiedsblume:20230811130649j:image

(再び)

 

チケットの購入のために列がまあまあできていましたが、意外とすんなり買えました。そして展覧会に入るのにもそれほど待たずに入れました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811130819j:image

(一瞬ディズニーランドかと思った)

 

しかし中には人が結構いましたが、たぶんこの前に来た時よりはマシなはずでした。夏休み中の小学生どもがかなりいたように感じました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811131046j:image

(中の様子)

 

2階のフロアは写真撮影が可だったので、僕も少し撮ってみました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811131148j:image

(有名なやつ)

 

写真だけ撮って絵を見ないで行ってしまう人が結構いてもったいないなと思いました。写真で撮ったのと実物は色が全然違うので、本物を見たほうがいいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230811131341j:image

(若干空いている隙間)

 

2階のエリアではこのうつ伏せで寝ている女の人の絵が一番気に入りました。幸せそうですね。

 

f:id:abschiedsblume:20230811131538j:image

(自分もこのとき少し眠かった)

 

写真を撮ってよく見たりすると、絵の下に書かれた下絵の線とか書き直した際には消えてしまった線がわかりやすいので、これを見るのも面白いです。

 

f:id:abschiedsblume:20230811131743j:image

(うっすら)

 

結局美術館には二時間くらいいて、美術館を出ると気分がのりにのっていたので、そのまま渋谷の映画館に行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230812010450j:image

(洗練された館内)

 

映画館の中は涼しくて快適でした。観た映画もとても良いもので大満足でした。

 

そのあと昨日レンタルの中止が発表された渋谷TSUTAYAに殴り込みに行こうと思い、現地に向かいましたが、なぜか閉まっていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230812010811j:image

(たぶんビビって逃げた)

 

たぶんレンタル中止に怒った民衆は僕だけでなくおそらく何人もいたため、暴動を恐れて閉めたんだと思います。

 

その後は本屋に行き、かなり買い込んでから帰宅しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230812011204j:image

(充実した一日)

 

朝っぱらから出かけていたので流石に疲れて少し寝ようと思いましたが、すぐに夕飯だったため起きなければなりませんでした。

 

その後は今日はずっと外にいたので、さすがに少し勉強を進めていました。

 

12時になって寝ようとしていたら友だちからいきなり連絡があり、夜のドライブに行くことになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230812012552j:image

(家の下に来た)

 

もう一人いつもの友だちも乗せてとりあえず渋谷まで向かうことにしました。僕は完全にリラックスモードで靴を脱いで後部座席で寝転がっていました。

 

ドライブ中に友だちが昔のポケモンのゲーム中のBGMを流してきたので懐かしすぎて発狂しました。

 

とりあえず渋谷に着いてスクランブル交差点を渡りました。意外と人がいて何してんだろうねと話していました。

 

f:id:abschiedsblume:20230812012842j:image

(渋谷は俺たちのものだ)

 

何か道端とかでは吐きそうになってる人がいて大変そうでした。お酒はほどほどにしましょう。

 

f:id:abschiedsblume:20230812013134j:image

(こんにちは)

 

寝る前の格好できたので眉毛がめちゃくちゃ黒いですね。

 

f:id:abschiedsblume:20230812013425j:image

(車内から覗く)

 

それはともかく運賃中毒になってしまった友だちの車で帰路へと着きました。

 

今この日記を書いていてまだ家に着いていないのですが、たぶん友だちが事故とかを起こさなければ無事に着くと思うので、今日はこれで終わりにします。

 

明日の日記が更新されなかったら察してください。