お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月4日(月)

今日はいつもながらお昼過ぎから言語交換に行ってきました。

 

それにしても午前中は雨が降っていたようで湿度が半端なかったです。

 

相手の留学生の人からはドイツ各地で開催される中世のイベントの話をしてもらったのですが、そこでは参加者は鍛冶屋をやったり、中世当時のお菓子をつくったりするらしく楽しそうでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230905134843j:image

(※実際のイベントの画像)

 

僕は実はヨーロッパの中世にも興味があるので、ドイツに行ったら絶対に参加したいですね。甲冑とか触ってみたいです。

 

ちなみに飲み物はアイス抹茶ラテを頼んだのですが、とても美味しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230905134730j:image

(見た目が青汁すぎた)

 

そのあとは渋谷で友だちと待ち合わせをして夕飯を食べました。月曜日なのにかなり人がいる感じがしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230905135157j:image

(ネオ東京)

 

本当は水曜日に会う約束をしていたのですが、僕が渋谷TSUTAYAにレンタルの返却をこの日しないといけなかったので、完全に僕の都合なのですが急遽今日にしてもらいました。

 

ちなみに夕飯はオムライスを食べました。特にソースが甘くて美味しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230905135335j:image

(この後完食)

 

そのあとTSUTAYAに返却をしに行きましたが、やはり何かまた借りたかったので結構色々見て長居しました。

 

それと弟からある映画のVHSを借りてきてくれと言われていたので、それもちゃんと借りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230905135600j:image

(渋谷 雨の日ver.)

 

ずっと借りたかった映画があって、それが検索機とかでは在庫ありになっているのに、いつ来ても店内には見つからないものがあって、今回はちゃんと店員に聞いて借りようと思い、検索機から在庫情報を印刷して握りしめていたら、見かねた友だちがわざわざ店員の人に聞いてくれてゲットしてくれました。

 

f:id:abschiedsblume:20230905135849j:image

(感謝)

 

友だちの話によると10分くらい待ってから店員の人が持ってきてくれたらしいのですが、たぶん渋谷TSUTAYAはこのDVDを隠してたこと間違いなしです。

 

それからはまだ時間があったのでよく行く喫茶店に行ってカフェラテを飲みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230905140020j:image

(夜眠れるか心配だった)

 

僕はコーヒーより紅茶派なのですが、最近カフェラテの美味しさに気づいてたまに飲んでいます。

 

本当はいつもここに来たらジンジャーエール辛口を頼むのですが、お昼の言語交換のときに既に甘いものを飲んでいたので、ここはあえてカフェラテという選択になりました。

 

お店が時間になり閉店したので、そこからは帰宅しました。

 

お昼の渋谷は暑すぎて好きではないのですが、夜はさすがに少し涼しいのもあって快適に過ごせました。

 

早く日中最高気温30度以上とかいう地獄から解放されたいものですね。