お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月28日(月)

もう八月の終わりがすぐそこの目の前に見えて、消え失せてもらいたい気分です。

 

この前クロックムッシュという食べ物を知り、それを会話の中で聞いたとき「クロックムッシュって何だよ」と思いましたが、家族がたまたま次の日クロックムッシュを買ってきてくれたので食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20230829001508j:image

(ちなみにこの上に目玉焼きをのせるとクロックマダムになるらしい)

 

お昼は美味しいベーコンが入荷したので久しぶりにサンドウィッチを作って食べました。

このサンドウィッチは食べ応えがあるので、これだけでいつもお腹いっぱいになります。

 

f:id:abschiedsblume:20230829001629j:image

(活きの良いベコン)

 

そして今日は久しぶりに言語交換がありました。相手の留学生が風邪にかかっていたらしく、それで前回は延期になったので会うのは二週間ぶりでした。

 

しかしその前に渋谷に行きレンタルを返さないといけなかったので、まず忌まわしき渋谷TSUTAYAに向い、返却を済ませると同時にまた借りました。

 

大学に向かうと今日は珍しく相手の留学生の方が先に来ており、なぜか少し悔しかったのですが、いつも通り適当な喫茶店に入りました。

 

僕の韓国旅行の予定とかを話しましたが、その留学生は給付されてる奨学金の関係で研究とかの目的以外では日本国外に行くことを許されていないらしく、あまりにも酷い話だと思いました。

 

言語交換を終えると家族が横浜中華街で待っているので、爆速で横浜へと向かいました。

 

しかし爆速で向かった結果あまりにも早く到着してしまったので、ドトールで本を読んで家族を待っていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230829001846j:image

(ドトールポルトガル語でドクターという意味らしい)

 

今日は謎に雑学めいたことばかり書いているような気がしますが、しばらくすると弟から電話があり、家族がいる場所へ向かいました。

 

今書いていて思いましたが「家族がいる場所へ向かう」って良い言葉ですね。一生向かいまくりたいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230829002103j:image

(門の下では集合写真を撮っている高坊集団がいた)

 

夜に中華街を歩くことはあまりないのですが、この時間帯はもう涼しくなっていたこともあり、とても楽しい気分でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230829002308j:image

(楽しすぎてチャイナマフィアかと思った)

 

家族と合流するとどこのお店に行くか迷いましたが、結局いつも行くお店にしました。

 

弟が今読んでいる本の話とかをしましたが、その本の中からこの前弟が行ったマッサージ屋の領収書が出てきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230829002414j:image

(悟空のきもちを答えよ)

 

まだ若いからそんなところにわざわざ行かなくてもいいのではないかと思いましたが、弟はこういう体験型のアクテビティ的なものが好きなのでしょうがないですね。

 

僕はとりあえずチャハンが食べたかったので、それを食べさえできれば満足でしたが、それに加えて一応この前食べたときに美味しかった香港風焼きそばを頼みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230829002841j:image

(安定のカニチャハン)

 

上の写真以外にも弟は麻婆豆腐とか北京ダックとかスペアリブを頼んでおり、我が母はワンタン麺とコーンスープを頼んでいました。

 

みんなでそれぞれ頼んだものを分けながら食べたのですが、みんなお腹いっぱいで僕なんかは帰りの車でしゃっくりが止まらなくて困るほどでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230829003133j:image

(We are China Town...)

 

久しぶりに家族と外食ができて楽しい時間を過ごせました。

 

帰りの車では弟とiPhoneに内蔵されている万歩計の歩数を競い合ったりして、僕が去年韓国に旅行したときの30,798歩が最高歩数でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230829003410j:image

(強行軍)

 

ちなみにこのヘルスケアのアプリではビル何階分の階段を登ったかが分かったりするのですが、東京タワーを登った日が確か34階くらいでした。しかし弟の記録に80階超えの日があり、「お前どこ行ったんだよ」となりました。

 

家に帰ると母親が早速ピクミンをやり始めて、僕も横で見ていたのですが、原始生物とかいう大量の敵を制限時間内で全殺しするミニゲームみたいなのがあり、何か簡単そうなのでやっていたところ全然クリアできなくてかなり難しく、「バカ!アホ!クソ!」と汚言を吐きながら一時間近くやって何とかクリアしました。

 

「あんた、小学生の頃からゲームして鍛えられただけあるね」と母親から謎に褒められました。

 

 

今日は意外と色々なところを出歩く結果となりましたが、楽しい一日でした。また明日から旅行に行くまで自己課題を頑張ることにします。

 

全人類のみなさん、良い八月の終わりを過ごしてください。