お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月13日(日)

今日は朝起きると、読み終えようと思っていた本に齧り付いて無事に読み終えました。

 

朝も昼も食べずに部屋にいたので、昼過ぎにホットサンドを作って食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20230814004105j:image

(フランスパンがなかったので妥協)

 

そのあとは久しぶりに祖父母の家に行ってみんなで夕飯を食べることにしました。

コロナになってから二週間以上行っていなかったので本当に久しぶりでした。

 

それでお好み焼きを作ろうということになり、スーパーへ向かいました。

 

弟と母親は何か色々買い込んでいましたが、僕は他の棚とかを見て回っていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230814004243j:image

(揚げ物コーナー)

 

僕はデパ地下とかでも食べ物が売っているのを見るだけで楽しいのですが、スーパーでも色々見ているだけで満足できます。

 

僕は普段お菓子を食べることがないのですが、スーパーに行くとお菓子がありすぎて、これは選んでる間に悩みすぎていらなくなるやつですね。

 

f:id:abschiedsblume:20230814004407j:image

(種類減らせ)

 

今日の夕飯だけでなく、また石焼ビビンバを作ろうと思ったので、そのための材料もちゃんと買っておきました。

 

というか昨日は友だちと本来は石焼ビビンバを食べるために新大久保まで行ったのですが、結局食べずに帰ってきてしまいましたね。でも美味しいので何でもオッケーです。

 

f:id:abschiedsblume:20230814004601j:image

(だよな)

 

ところでスーパーに寄るとのことだったので、よくお店の前に焼き鳥を売っている屋台みたいなのがあると思いますが、店内で買い物をする前にちゃんとそこで焼き鳥を頼んでおきました。

 

そうするとお店で買い物を終えたときに、帰りにちゃんと受け取れるので、待つことがなくていいですね。というかそういうシステムです。

 

f:id:abschiedsblume:20230814004752j:image

(ちいかわ)

 

これとつくねのタレを買ってすごく美味しくて、そっちも写真を撮ろうとしましたが、タレがこぼれそうで無理でした。

 

祖父母の家に着くと早速弟は準備し始めていました。

 

よく本屋に行くとお手洗いに行きたくなる現象がありますが(青木まりこ現象という)、僕も祖父母の家に来ると眠くなるので当然のことながら寝ました。

 

起きたら、既にお好み焼きの一枚目が出来上がっていて、弟が猛スピードでお好み焼きを切り離していました。

 

f:id:abschiedsblume:20230814005108j:image

(速すぎて残像)

 

弟はかなり分厚いお好み焼きを作り上げたのですが、布団みたいでフワフワして美味しかったです。

 

それにもんじゃも作って食べて、家でもんじゃって作れるのか疑っていましたが、ちゃんと作れてなおかつ美味しかったです。

 

弟に料理をしてもらったので、僕は皿洗いと後片付けを担当しました。

 

それが終わると家に帰りましたが、久しぶりに祖父母に会えて良かったです。

 

また頻繁に夕飯を一緒に食べれる日々が戻ってきて嬉しい限りです。