お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月7日(月)

今日は朝起きて美術館に行こうと思い、なるべく遅い時間に涼しくなってからにしようと思って開館時間を調べたのですが、うっかりしてました。

 

f:id:abschiedsblume:20230807113957j:image

(なお昨日はパパママデー)

 

まあ明日とかに行けばいいかと思い直し、せっかくの外出気分なのでコロナになって観れなかった映画を観に行くことにしました。

 

 

というわけで渋谷に行きました。昨日の天気予報では曇りだったのにガッツリ晴れていて「お前なんだよ」となりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230807125822j:image

(入道雲もくもく)

 

クーラーが効いた部屋から最寄りまで行く途中、徐々に体の冷却メーターが下がっていくのをひしひしと感じていましたが、なんとかゼロにならないうちに駅にたどり着くことができました。

 

これから曇りになるのかと思って天気予報を見たら、来週の天気が絶望的でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230807130057j:image

(この世の終わり)

 

Googleマップで電車のどこの車両に乗れば一番早く着けるかもちゃんと確認して渋谷に向かいました。

 

映画館は文化村のル・シネマで何度も行ったことがあったので余裕だと思って歩いていたら、文化村の閉館に伴ってそこの映画館も閉館していました。

 

文化村が閉館したのは知っていましたが、映画館は開いていると思っていて、そうじゃなかったらこの映画どこでやるん?とマジで謎すぎたので調べ直したところ、僕が見る予定の映画は宮益坂の文化村ル・シネマで上映されるようでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230807130354j:image

(勘違いしてかなり歩いた)

 

宮益坂のル・シネマは駅から近かったので、わざわざ歩いたのが無駄でした。それとともに冷却メーターがゼロになりました。

 

スクランブル交差点で待つのが暑すぎたので、地下を通っていこうとしたら、全然違うところに出てしまい焦りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230807181857j:image

(ここの信号長すぎて結局スクランブル交差点を渡る)

 

早足でえっほえっほ歩いていたら無事に辿り着きました。初めて行ったところだったのですが、館内はかなり綺麗でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230807182113j:image

(広告が長すぎた)

 

映画が始まる前、近くのおばさんたちが保険の話をずっとしていてアフラックという単語も聞こえてきました。

 

 

観終わって外に出ると曇りになっていて結構過ごしやすかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230807182249j:image

(生きやすい環境)

 

それから新宿まで行って少し散歩したりしました。結構人が多かったりして驚きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230807182409j:image

(珍しいアングル)

 

朝ごはんのパンしか食べていなかったのでお腹が空きました。しかしここでは何も食べず家に帰って夕飯をしっかり食べようと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230807182536j:image

(帰宅途中)

 

家に着くまでずっと曇りでとてもありがたかったです。しかし家の玄関に入るときに日光がガッツリ当たってきて心の中で(直射日光!)と叫びました。

 

帰るともうお腹が空いていたので早速夕飯を作ることにしました。昨日のビビンバの材料が余っていたので今日も石焼ビビンバでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230807182855j:image

(飽くことなき石焼ビビンバ欲)

 

コロナになって家にいるときずっと石焼ビビンバを食べたいと願っていたので、一日食べたくらいじゃ僕のお腹は満足しません。

 

f:id:abschiedsblume:20230807183059j:image

(食らい尽くす)

 

食べ終えるとさすがに胃の方も満足したようです。昨日みたいな物足りなさはもう感じませんでした。

 

久しぶりに外に出て歩きすぎたのか右足の親指が靴擦れしたみたいになって少しヒリヒリしました。

 

今日は色々なところを出歩けたので良かったですし、太陽の光を浴びることで多分健康にもなりました。

 

明後日からは雨がどしゃどしゃ降るようなので、明日また出かけて色々回りたいなと思います。

今度はチャハンが食べれれば幸せです。