お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月26日(土)

今日は朝起きると少し咳が良くなっている気がしました。

 

昨日は布団に入ってから咳がずっと止まらず、お腹が痛くなりましたが、一時間くらいすると急におさまり安眠しました。

 

昨日書いたように今日は家で過ごそうかと思ったのですが、例の彼女からまた連絡が来て会うことになったので渋谷に行きました。

 

待ち合わせしていた時間よりもかなり早めに着いて、喫茶店に行くことにしました。

 

今回訪れた喫茶店は私語厳禁で中でクラシックが流れているところなのですが、娘の結婚とかの世間話は禁じられているので落ち着いて読書ができました。

 

f:id:abschiedsblume:20230826230905j:image

(裏には今月の曲のレパートリーが書いてある)

 

席について本を読んでいましたが、斜め前のやや遠目の席に座っていたおじいちゃんが曲に合わせて人差し指で小さく指揮をしていて面白かったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230826231032j:image

(中は撮影禁止なので外観だけ)

 

お店の中はかなり暗くて個人的に好みの雰囲気です。店員さんに曲のリクエストもできます。

 

 

待ち合わせ時間になるとお店を出て集合場所に向かいました。

 

その元カノとはこの前の友だちの送別会で顔をあわせており、普通に会うのは一ヶ月ぶりくらいな気がしますが、よく覚えてません。

 

吉祥寺に行きたいと言われたので、場所変更となりました。僕は昨日も渋谷に来ていたのでちょうど良かったかもしれないです。

 

途中の電車の中では最近のこととかを色々話してくれましたが、相変わらずでした。

 

 

吉祥寺に着くととりあえず入れるお店を探し、吉祥寺では有名なあの洞窟っぽい喫茶店に入りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230826231456j:image

(探検隊)

 

このとき朝から何も食べておらず猛烈にお腹が空いていましたが、夕飯の時間を考えると微妙だったので我慢しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230826231703j:image

(レモンがあるだけでこの違い)

 

茶店を出ると井の頭公園に行くことになり少し散歩しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230826231913j:image

(曇りで涼しかった)

 

吉祥寺はこの前友だちとチャハンを食べに来たばかりですが、井の頭公園は本当に久しぶりに来た感じがしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230826231821j:image

(謎のオブジェ)

 

都内公園バトルでは井の頭公園はまあまあの強さのランクに入りますが、たぶん最強なのは昭和記念公園とか新宿御苑とかですかね。

 

僕は中坊のとき公園めぐりが趣味でしたが、今になってみると暑いし疲れるので無理です。人は変わる。

 

 

そのあとはさすがに何か食べたくて、通りすがりに見つけたお好み焼き屋にしようかと思いましたが、実は来週にもんじゃを食べに行く予定があり、今食べていいものかどうか悩みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230826232346j:image

(結局食べる)

 

たぶん来週はまだまだ先のことで僕の胃袋は忘れっぽい性質なので大丈夫です。

 

僕はいつもこういう自分で作る系のお店に行くとだいたいなぜか友だちが率先してやってくれるのですが、今日一緒に行ったこの人はたぶん料理とかが得意ではないので僕がやらざるを得なかったです。

 

でも楽しんでくれたみたいで良かったです。作りがいがありました。

 

僕はお好み焼きかもんじゃかで言うと多分お好み焼き派ですね。もんじゃも大好きなのですが、食べた満足感はソースとかがかかっているお好み焼きの方が大きいからです(小学生)。

 

f:id:abschiedsblume:20230826232819j:image

(ちなみに会計のときにカバンの留め具がご逝去なされる)

 

帰りの電車のときは、お好み焼きともんじゃの後だったのでもう服の匂いがたまったもんじゃなくて(☜高度なダジャレ)、隣の席の人に申し訳なさすぎて寝ていました。

 

電車が駅に着いて起きたときに敢えて自分の服を嗅いで「うわ、めっちゃくさいわ」みたいな反応をすることで、自分の服の臭さをわかってますよアピールをしておきました。ちなみにマジで臭かったです。

 

 

今日は一日歩き回って少し疲れました。家に帰ると韓国旅行の航空券とかの準備を進めました。

 

向こうで何をしようかなとか色々考えていますが、何か良い案があったら教えてください。とりあえずまた韓国語の勉強も少ししてから行こうと思っています。

 

今月も残りわずかですが、みなさんも八月最後を楽しくお過ごしください。

 

僕は八月が永遠に終わらなければ良いと思っていますが、そうしたら韓国に旅行に行けなくなってしまうので悩ましいですね。