お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月25日(火)

早速なのですが、僕には海外からの留学生の友だちがいて、その友だちが八月末にアメリカの大学院に飛んでしまうので、まだといえばまだですが、そういう事情もあり、一緒に夕飯を食べに行くことにしました。

 

前日に探していた本が大学になかったので、この日は待ち合わせの途中に大手町の本屋に行ったり、そこにもなかったので、時間ギリギリだけど間に合うか?と思いつつ、今度は日本橋の本屋に行ったりと大忙しでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230726184047j:image

(結局本はない)

 

それから御茶ノ水駅に集合したのですが、相変わらずの人の多さ。お前ら一体どっから出てきた?という感じでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230726183513j:image

(暑いし、人多)

 

待ち合わせに来るまでに色々寄ったにもかかわらず少し早く着いたので、駅前でドキュメンタリーを見て待っていました。

 

そういえば最近梅雨明けしたらしいですが、雨全然降らなかったし、梅雨のやつはどこに行ったんでしょうね。

 

f:id:abschiedsblume:20230726184413j:image

(たぶん死んだ)

 

観ていたら友だちが到着したので、どこにいくか話し合った結果、新大久保の韓国料理を食べに行くことになりました。

 

友だちは来月末で日本からオサラバなので、毎日ビーチに行くとかして外出するつもりらしいです。

ものすごいバイタリティだなと思いました。

 

そんなわけで新大久保に到着しました。久しぶりです。

 

f:id:abschiedsblume:20230726184534j:image

(韓国に旅行させろ)

 

韓国料理を食べるとなるといつも決まったお店があるので、そこに直行しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230726184923j:image

(一時期行きすぎて実家になってた)

 

友だちとはこの前サイゼリアで研究会のみんなと夕飯を食べ不忍池に行って以来でしたが、その間に起きた様々な事件について諸々話しました。

 

友だちは午前中に自家製ジンジャーエールを作りすぎて若干腹が痛かったらしく、食べ終わると少し散歩することにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230726211714j:image

(楽しい街)

 

新宿までは歩くとすぐですね。僕は見つからなかった本を探しにそのまま友だちと二軒本屋を回りましたが、ありませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230726212040j:image

(無念の街、新宿)

 

歩いていると良さげな喫茶店を見つけました。そのついでに友だちが思い出して語ってくれたのですが、五年前に新宿に来たときめちゃくちゃ居心地が良い喫茶店に入ったらしいです。

 

しかし昔のことなのでどこだか覚えていないらしく、僕はマジでその伝説の喫茶店を探したくなりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230726212305j:image

(マジでどこにいるの?)

 

ただ今行ったらそうでもなかったということもありそうなので、あえて探さないことにしました。

 

そのまま歩いて新宿中央公園に行きました。僕は前もこの友だちとここに来たりして、かなりお気に入りプレイスなのですが、都会なのに静かなところが高評価です。

 

f:id:abschiedsblume:20230726212504j:image

(悪の軍団のアジト)

 

前に来たときよりも芝生が伸びていて、寝っ転がって真っ暗な空を眺めました。

 

この友だちと初めて会ったのはもう二年前になり、最初に遊びに行ったのもここ新宿だったので、お互い時間の流れの早さを噛み締めつつ、「俺たち、青春したよな」と言っていたので「これからだろ」と返しておきました。

 

友だちがアメリカに行ったら僕もどうせ旅行ついでに会いに行けるので、何の心配もありませんね。

 

僕も早く留学したいのですが、そのためには手続きや勉強とかを前もってやっとかないといけないので、この夏も頑張ります。