お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月5日(水)

今日はアラームより先に起きた朝でした。

 

夏休みが近づく気配がそこら中でしているので、より一層やる気が出ますね。

 

 

今日はお昼くらいに大学に行き、涼しい教室で無事に授業を受け終えました。

 

いつもはその授業を一緒に受けている先輩と喫茶店に行ったりするのですが、今日は自分の研究会の友だちと夕飯の約束があったので喫茶店には行きませんでした。

 

しかしその授業を一緒に受けている先輩はこの前話をしていた映画のDVDをわざわざ持ってきて貸してくれたので嬉しかったです。すぐにでも見ます。

 

その先輩も研究会の会食に誘ったのですが、知らない人もいて怖いという理由で来ることはありませんでした。なのでまた来週ということで今日は別れました。

 

 

その授業の後、先生や先輩と話しこんでいたら研究会の待ち合わせに遅刻。

 

しかし時間通りに着いているのは一人だったので、たぶんセーフでした。僕含めた三人は遅れてきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230706002044j:image

(やや曇りの図書館前)

 

僕はこの前中学生ぶりくらいにサイゼリアに行ってすごく楽しかったので、またサイゼリアに行くことにしました。

 

お店に着くと店員さんが一人しかおらず、なんだか大変そうでした。

 

しかし問答無用で注文しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230706002135j:image

(カナダ人の友達が書いた伝票)

 

人手が足りないからか料理が出てくるのにかなり時間がかかりましたが、色々話していたのであまり時間は気になりませんでした。

 

僕はまずサラダを頼みましたが、なぜかサラダを頼んだだけで肉食過激派の後輩に「何気どってんだよ」と言われました。

 

f:id:abschiedsblume:20230706002359j:image

(うるせえ、サラダ食わせろ)

 

サイゼリアのサラダは格別美味しいというわけではないのですが、何かドレッシングの味が独特で食べたくなってしまいます。

 

でも美味しいわけではないのです。ベーコンとかが入った美味しいシーザーサラダがあったら余裕でそっちを頼んでいます。

 

みんなとは夏休みどこに出かける予定だとか、一、二年生に託したサークルが今はこんな感じになってるとか、みんなで留学してヨーロッパを征服する計画とかについて話しました。

 

ちなみに僕はフランス征服担当です。

 

 

さて、最近パンを食べ過ぎてお腹の調子が良いとは言えない状況に陥っていたのでここはご飯ものにしようと思い、ミラノ風ドリアを頼みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230706002903j:image

(サイゼリアで一番有名だとされている)

 

たぶん初めて食べたのですが、これが思ったより格段に美味しかったです。

 

特にしょっぱくて美味しかったのですが、それをみんなに伝えたところ舌が終わってる認定をされました。

 

 

もう一人先輩が遅れてくる予定で、僕はまだ何か物足りない感じがしていたので、ミラノ風ドリアを追加しました。

 

さっきは料理が来るのに時間がかかったので、先輩が来る頃にたぶん出てきて丁度いいだろうという目論見がありました。

 

しかし爆速でミラノ風ドリアが提供されて計画が終わりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230706003150j:image

(さっきの写真と微妙に違う)

 

先輩が来ると指スマとか割り箸をみんなでやりました。

 

ちなみに僕の地元では指スマはチッチーと呼称されているのですが、この呼び名はそれほど全国区ではないようで悲しかったです。

 

あとはもちろんサイゼリアにある間違い探しをみんなにやらせました。

 

僕は前に来たときに既にやっていて答えを覚えていたので、横でずっと見てました。

 

みんなものすごい熱の入りようで、奥にいた二人は立ち上がって間違いを探していましたが、僕は彼らの熱心さを横でほくそ笑みながら見守っていました。

 

僕がヒントとかを出しつつ、すべて見つけることができました。おめでとう。

 

 

サイゼリアで豪遊した後は、少し散歩しようということになり不忍池まで歩きました。

 

僕含め今日集まった五人のうち四人は同じサークルに所属しているのですが、その四人が不忍池に行くまでの道中で口笛を吹きまくり、残りの一人はおそらく気まずい思いをしたことでしょう。

 

気まずいというかたぶん一緒にいる人だと思われたくなかったと思います。暴走族なみに集団口笛をしていたので、申し訳ないです。

 

あの時間にピーピー口笛を吹いていた集団を見かけたのであれば、それはたぶん僕たちです。

 

f:id:abschiedsblume:20230706004146j:image

(少しは忍びなさい)

 

本当に久しぶりに会った人もいたので、今日こうして夕飯を食べることができて良かったです。

 

みんな研究職に就くつもりなので、俺たち将来も一緒だよな?