お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月15日(土)

何か今週って三連休があるらしいんですよね。昨日友だちから聞いて初めて知りました。

 

そんなわけで僕の三連休が始まったわけですが、今日はお昼にシンポジウムに参加しようと思って、朝起きるとすぐに準備をして家を出ました。

 

電車にまあまあ長いこと乗り、成城学園前駅に到着しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716112931j:image

(初のお越し)

 

朝も食べずに家を出たのでお腹が空きまくり、とりあえず何か食べることにしました。

シンポジウムも16:30までの予定だったので、ここで食べないと死ぬなと思っていました。

 

色々探し回ったのですが、シンポジウムの会場から離れない方が良いと判断し、駅の近くにある喫茶店に行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716113151j:image

(ナポリタンを食す)

 

見た感じ、おそらく昭和の後半くらいにできたお店なんじゃないかと思いましたが、それだけに落ち着けるところでもありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716113418j:image

(タバスコとの比較画像)

 

ただ店員さんが少ないのか、かなり忙しそうにしていて、僕のナポリタンも出てくるまで意外と時間がかかり、間に合わなくなるのではないかと少し焦りました。

 

アチアチのナポリタンを秒で食べ、急いで現場に向かいました。

 

当のシンポジウムは成城大学にあり、初めて中に入りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716113551j:image

(閑静すぎた)

 

静かで人もあまりいなかったので大学という感じが全然しませんでしたね。

 

17時前に当のシンポジウムが終わると、そのあとは友だちと吉祥寺で待ち合わせして夕飯を食べることにしていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716113807j:image

(人多すぎ)

 

しかし友だちは吉祥寺に来るはずが通り過ぎて国分寺まで行ってしまったので三十分くらい待ってました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716113901j:image

(時速97kmで近づいてくる友だち)

 

僕も正直東京の西の方はあまり来ないので、乗り慣れている線だとわざわざ次にどこに止まるとか見なくても感覚でわかりますが、ここら辺はそういう感覚がイマイチわかりません。

 

夕飯は友だちが美味しいあんかけチャーハンの店があると行っていたのでそこに行くことにしました。

 

店員さんの背中全部にやる気がものすごい文句が書かれている店でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230716114143j:image

(「チャーハン命」)

 

先に着くとまずは友だちの彼女の話とかを聞いていましたが、そのうちにチャハンが来ました。

 

話を聞きながら黙々と食べていましたが、彼女との複雑な話をしている友だちが「こんな話を聞かせながらチャーハンを食べてもらいたくない」と言ってきてウケました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716114347j:image

(ゴタゴタした話を聞いていても美味しい)

 

そのあとは特に吉祥寺ですることもなく、そもそも人が多すぎたので、もっと人が多い渋谷に避難することにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716114620j:image

(人が多すぎて最近嫌いつつある)

 

どこに行こうか迷いつつも、とりあえず歩いていると足が自然にボウリング場に向かっていました。

 

僕がいつも行くボウリング場はやけに暗いレーンがあり、そこで投げると己の内なる獣性を解放できるのでおすすめです。

 

f:id:abschiedsblume:20230717013155j:image

(ボウリングのボウは暴力の暴)

 

僕はカーブとかしゃらくさい技巧を使わずに、いつも思いっきり力のままに真っ直ぐに投げています。

そうやって投げるとストレス発散にもなるのでこちらもおすすめです。

 

3ゲームやる予定で始めたのですが、3ゲーム目が終わると腕がボウリング時にかかる圧にこれ以上耐えきれなさそうだったのでちょうど良かったです。

 

帰るときに横断歩道に落ちていたペットボトルが車に轢かれそうで轢かれない様子を見ていて大盛り上がりでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230716115440j:image

(ずっと「いけ、轢け!」とはしゃいでいた)

 

その後は友だちが最近免許をとったばかりで運転の練習をしたいとのことでレンタカーを借りることにしました。

 

この日に友だちはタイムズのカーシェアの登録証みたいなのをちょうど受け取ったらしく、ドライブに飢えていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716115726j:image

(誇らしげ)

 

しかし車の予約の仕方とかがわからず苦戦していて、その間僕は暇だったので遊んだりしていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716115840j:image

(見えない)

 

友だちが免許をとった後はその彼女が最初に助手席に座りたかったらしく、友だちもOKをしてしまったらしいのですが、その約束が本当に助手席だけなのか、それとも車にそもそも載せることを意味していたのか議論が起こり、結局は後部座席に座れば大丈夫だろうという「後部座席セーフ理論」が唱えられ、無事におさまりました。

 

しかしそんなの無視して助手席に座ってやろうかと思いましたが、僕はもともと後部座席が好きなのでその必要は元からありませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230716120033j:image

(後部座席から煽る)

 

友だちはなぜかビビって教習所ルートを走ろうとしていたので、そのルートから逸脱させました。

 

もう一人の友だちが新大久保にいるとのことだったので、その友だちを迎えに行くことにしましたが、さすがに新大久保は無理らしく、妥協して日本橋になりました。

 

信号無視しかけたり、逆走しそうになりましたが、無事に到着しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230716120724j:image

(誰もいない)

 

友だちを拾い、地元まで帰りました。

 

最後駐車するときにビビり散らかしていたのが面白かったです。ひょっとしてぶつけたりしないかな、と後部座席に座りながら思っていました。

 

 

成城まで朝から出かけたり、ボウリングをしたりして体力を使ったのでかなり疲れたっぽいのですが、どうやら三連休らしいのでゆっくり休むことにします。

 

みなさんはちゃんと楽しんでください。