お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月10日(月)

今日お昼に外に出ようと思い気温を見たのですが、また今日も三十五度とかで、お前、何様だよと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230711005511j:image

(おかげで影が濃い)

 

とりあえず落ち着いて僕の今日の朝食を見てください。昨日買った明太フランスパンです。

 

僕はこのフランスパンを一口で食べれるように切っています。焼き上がる前に切らないと、焼いた後は熱くて切れません。

 

f:id:abschiedsblume:20230711005639j:image

(済み)

 

暑さのせいか筋肉痛がまだ取れていないせいか日中はダルく、これが夏なんだなと実感しました。

 

去年の夏は夏バテ防止のために梅干しを食べていたことを思い出しました。たぶん塩分過多でした。

 

 

今日は友だちの大学に潜入する予定があったので、昼過ぎに出かけました。

 

僕が他大学を潜るのはこれで五回目くらいです。まあまあの常習犯でした。

 

しかしうちの大学と比べたりすると色々面白かったです。やっぱりこっちの大学は活気がありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230711010119j:image

(ついでに黒板クリーナーもある)

 

文学史の授業を受けたのですが、本当にあっという間でした。とても面白かったです。

来週はこの授業テストらしいので受講生の皆さん、頑張ってください。

 

授業を受け終わると表参道の方まで行き、そこから代々木公園付近を通り、渋谷に行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230711010320j:image

(立地が神)

 

僕はたぶん春前にここら辺に来たのですが、何か新しい謎の建物とかができていて、かなり変わったなと思いました。

 

僕がよくここら辺に来ていたときはまだ原宿駅が工事中だったので、今ここに来て見てみると、何だか見栄えが良くなったなという感じがしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230711010749j:image

(雲がすごかった)

 

ここまで来る途中にカラオケ館の看板を見たのですが、あまりにも低いところにあって思わず写真を撮りました。違和感バリバリでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230711010716j:image

(お前はもっと高みにあるべき)

 

代々木公園ではベンチに座っただけでしたが、かなり静かな雰囲気で良かったです。

 

たぶん一昨年だったと思うのですが、友だちと一緒に夜中に代々木公園に来たら、真っ暗な森の中で謎の儀式みたいなものが行われているのを見つけたことがあり、そういう怪しげな雰囲気とは違って今日は平和そのものでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230711010938j:image

(前夜祭)

 

渋谷に着くと夕飯を食べに中華料理屋に行きました。

 

ここのお店は前にも何度か来たことがあり、スパイシーな料理が特に美味しいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230711011500j:image

('Cause I am a 10 out of 10 honestly)

 

僕はチャハンを頼みましたが、海鮮系の風味が強めでした。

 

僕は二年くらいチャー活と称した活動をしていて、言ってみればある種の活動家なのですが、最近はご無沙汰で、久しぶりにチャハンを食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20230711011719j:image

(チャー活停滞中)

 

友だちはバターか何かが入ったチャハンを頼んでいて、僕も最初それにしようかと思ったのですが、絶対胃もたれするのでやめました。

 

食べ終わると友だちが気持ち悪いと言い始め、やはり原因はあのチャハンでした。僕も少し食べましたが結構脂っこかったです。

 

かなり具合が悪そうだったので心配でしたが、薬を飲んだらしく大丈夫になりそうでした。

 

 

家に帰ると昨日観ようと心に決めていた映画を観たのですが、それを観ている間に電話がかかってきて一旦観るのをやめました。

 

これまで今日友だちと書いてきたのは実際には元カノでもあるのですが、電話で僕が付き合う気が起きるまでもう会わないということを言われました。

 

彼女がそのように決めたから、僕も自分なりにそれを受け止めました。しかしそれ以上どうすれば良いのかわからなかったので、とりあえず映画の続きを見ました。

 

 

火曜日の授業が明日で今学期最後なので、たぶん明日もめちゃくちゃ暑いと思うのですが、力を振り絞って受けてきます。