お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月14日(金)

この前、車内で暑過ぎて犬みたいに唸っていたら、河原に行って来なさいと言われました。

 

しかし今日は晴れでも雲が多めで涼し目でしたね。

 

 

今学期最後の授業を無事に終えました。今日は発表だったのですが、僕の担当箇所まで一向に進まず、レジュメには本来の発表日が記載されているのですが、一ヶ月も前でした。

 

そして今日では終わらず、何と来学期に持ち越しとなりました。その頃まで自分が何を書いたかたぶん覚えていないですね。

 

今日はやや涼しめだったこともあり、授業が終わると大学から神保町まで歩きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715002212j:image

(我が生地)

 

この前行ったときも気づいたのですが、御茶ノ水から神保町まで降りていくところの道が広くなっていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715002327j:image

(拡張)

 

ここは前まではかなり狭かったので、良かったですね。

 

歩いているときはやや風も吹いていて過ごしやすい気候でした。

 

三省堂跡地の前にある、あの交差点で信号を待っていたとき、目の前にいた熟年夫婦が頑張ってタクシーを停めようとしていたのですが、毎回乗車中だったり回送だったりで上手くいかず、しかしその度に笑い合っていたのが微笑ましかったです。

 

結局はタクシーを捕まえることができ、少し暑さを感じ始めた僕を残して去っていきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715002542j:image

(俺も乗せろ)

 

今回は今学期の終わりということもあり、授業をサボりまくった記念に何か本を買うことにしていて、お目当てのものは決まっていました。

 

なので、いつも行く本屋に直行しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715002914j:image

(あり得ないほど問題意識を感じさせる叢書名)

 

本を買い終えたので店から出て、悩んだのですが少し歩いて竹橋から帰ることにしました。

 

しかし竹橋駅に着くとなぜかスマホに入っているPASMOイカれ申したので、改札を通ることができませんでした。

 

竹橋駅にはスマホPASMOを現金からチャージできる券売機がないため、カードからチャージするしかなかったのですが、その際に不具合が生じ、PASMOを登録しなおさないといけなくなったみたいで、その面倒さと駅構内の暑さに殺意が湧きました。

 

仕方なく諦め、何年振りかは知りませんが、切符を買い入場しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715003155j:image

(行き場のない殺意)

 

この世の改札のPASMOをタッチする部分をすべて破壊して、全人類が切符を使わざるを得ない状況にしてやろうかと思いましたが、電車の中で座ることができたので、東京メトロのことは多めに見ることにしました。

 

次やらかしたら、脱線させます。

 

 

最寄駅に着くと、さすがに先ほどの格闘もあり喉が渇いていたのでセブンイレブンに寄りアイスカフェラテを買いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715004216j:image

(手が大きすぎてめちゃくちゃ小さく見える)

 

ミルクの味が美味しかったので、カフェラテ全体も美味しく飲めました。

 

暑い中歩いているとき、こういうのを持って飲みながら歩くと全然違うなと感じました。今度からは歩いている途中で買うことにします。

 

 

帰る途中で見つけたのですが、ずっとあった酒屋が閉店してました。

 

堂々と達筆で「ありがとござました」と書いてあり、一瞬、朝青龍が書いたのかなと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230715004655j:image

(ありがとござました‼️)

 

僕は一回も行ったことがないのですが、閉店したらしたで何か物足りない感じがしますね。

 

 

明日は少し遠出する予定なので、暑くないことを、自分のためにも、みなさまのためにも願います。それでは。