お秋山の日記

楽しい人生

2023年6月29日(木)

もう早くも今月は今日と明日だけになってしまいました。

 

早く夏休みが来ると良いのですが、こんなに早く六月に去られるのも何だかモヤモヤしますね。

「もう少しゆっくりしていけよ」という感じです。

 

 

最近読み通さなければならない本とかがあり、家にいるときはずっと自分の机に座っているのですが、そのせいで体がマジでバキバキです。

 

思ったのですが、一日生きていて座っている時間が一番多いのかもしれませんね。

ご飯食べるときも学校とか会社とかでも座っていますし、歩くと疲れるのでやっぱりそうですよね。

 

しかしずっと座り続けているのは体に悪いので、思い出したときにこまめにストレッチとかをするようにしています。

 

 

そんな感じで夕方から大学に行くまで家でじっとしていました。

 

お昼を食べる準備をするときに、28年間檻の中で飼育されていたチンパンジーが初めて青空を見たというニュースが流れてきたのですが「さすがに可哀想すぎるだろ」と思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230629153301j:image

(俺も今こうしてチンパンジーと同じ空を見ているに違いない)

 

四時すぎに家を出る予定で、もうこの頃なら涼しくなってるだろうなと思いつつ、その時刻に玄関を出たのですが、なんか全然でした。

 

日とかもう落ちてるのかな思ったらバリバリ現役でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230629184757j:image

(太陽のぼりまくり)

 

今日の講義は延期に延期を重ねまくって今日が初回だったので、ガイダンス的なことをして楽に終わりました。

この講義、マジで永遠に開講されないのかと思ってました。

 

 

ちなみに免許の試験を受けに行けとさんざん言っていた友だちが今日無事に合格したらしく良かったです。

 

免許取得の報告とともに、免許証の写真が送られてきたのですが、

 

f:id:abschiedsblume:20230629184933j:image

(「届いたよ」じゃないだろ)

 

今度ドライブにでも行きたいと思います。

 

 

ついこの前、不忍池の蓮が咲いたという報告を受けたので、大学の後は歩いて上野まで行きました。

まあまあの時間帯でしたが依然として暑く、若干の汗をかきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230629185637j:image

(最近治安が悪くなったように感じる上野)

 

汗をかくから僕は夏を嫌っているのですが、少なくとも、汗をかいていると爽やかに見える人間に僕もなりたいものです。

 

 

不忍池に着くと蓮の葉が繁茂しまくりでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230629234733j:image

(埋め尽くされる)

 

葉っぱを触ったりしてみましたが、蓮の葉は結構デカいです。でも意外と薄かったです。

 

肝心の花の方はどうやら午後になるとしぼむそうで、開いた花を見ることはできませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230629234925j:image

(無念)

 

蓮の花は午前中に咲き、午後になるとしぼむそうですが、午前中は暑すぎるのでちょっと無理そうです。また来年よろしくお願いします。

 

不忍池は僕の東京の中でのお気に入りの場所なので、とりあえず一周しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230629235054j:image

(こっちの池には何もないけどそれもそれでまた良さ)

 

ちなみに不忍池にどこの誰が、そしていつ蓮を植えたのかは謎らしいです。

 

誰だか知りませんが、僕はその見ず知らずの人に感謝したいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230629235251j:image

(逃げ去るネズミのケツ)

 

講義もあり、歩いて疲れてお腹が空いたのでどこかで夕飯を食べることにしましたが、最近僕はたこ焼きを食べたいと思っていたので、銀だこに行くことにしました。

 

つゆが付属しているたこ焼きが僕は一番好きなのですが、それはなぜかというと、僕は熱いのが食べられなくて、それでそのつゆでアツアツのたこ焼きを冷ますことができるからです。

 

f:id:abschiedsblume:20230629235409j:image

(熱を吸収するという使命)

 

久しぶりにたこ焼きを食べてすごく美味しくて、しばらくまた来ることがないのだろうなと思うと、もっと食べたくなり追加しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230629235627j:image

(たこ焼きのタコは好き)

 

このたこ焼きを食べているときに外で猛烈な雨が降り始めて、駅まで無事に辿り着けるか心配になりましたが、追加でマカロニポテトサラダとかを頼んで食べていたら落ち着いてきました。

 

 

最近スタバでアイス抹茶ラテが常時メニューになったとのことでそれが飲みたくなってスタバに寄りました。

 

上野駅のスタバは23時までやってます。

 

しかし店内が涼しく、外も別に太陽が出ていて熱いというわけではないので普通にホットの抹茶ラテを頼みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230630000042j:image

(結果おまえ)

 

店員さんに「甘さを最低限に抑えるのにはどうしたらいいですか」と聞くと、シロップ抜きでパウダー増量が良いと言われたのでそれにしてもらいました。

 

ドリンクを待っている間に店員の人が話しかけてくれて嬉しかったです。

 

とりあえず熱中症に気をつけてくださいとは言っておきました。

 

我が抹茶ラテを受け取ると、席で友だちを待っている間にもらったレシートをクシャクシャに折りたたんでいたのですが、友だちにレシートが異様に長いことを指摘されて見てみると、どうやら当たりのレシートらしかったです。

 

調べてみると1000人に1人とか出ていましたが、知りませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230630000537j:image

(アンケートに答えるとトールが無料)

 

日記に載せようと思って写真を撮っていたら「使われちゃうからやめな」と言われて、上の方だけの写真となりました(そんなことしませんよね?)。

 

ちなみに僕は期限とかを忘れそうなので、あげました。

 

f:id:abschiedsblume:20230630000801j:image

(これを作っていたところ「恥ずかしいからやめて」と言われる)

 

その友だちのおじいちゃんが手先が器用で薔薇の折り紙とかを折るのが上手いらしく、それを聞いた僕が紙飛行機を作り始めてからこの「つくってあそぼ」タイムが始まりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230630001053j:image

(スタバで勝手に雑貨屋を開く異常大学院生)

 

抹茶ラテ飲み過ぎとたこ焼き食べ過ぎのコンボで少し胃もたれ的な感じになり焦りましたが、帰っているうちに消えました。

 

帰るときは雨がもう止んでいて助かりました。

 

あと駅で気がついたのですが、本のカバーが銃弾で打たれたみたいに穴が空いていて、原因が全く不明でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230630001552j:image

(おかげで助かった生命)

 

明日は発表があるのに雨なので外に出たくないです。

でも明日で今週も今月も終わりなので頑張りましょうね。