お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月7日(金)

今日は朝起きて天気予報を見たところ、気温が高過ぎて目を疑いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230707234404j:image

(死の具現化?)

 

速攻でこの時間帯には外出しないことを決意しました。

 

しかし今日は夕飯を食べる予定があり、昨日外に出たい気持ちも少しあったけど結局一日中家にいたので外出モチベが高まってはいました。

 

とりあえず朝ごはんの明太フランスパンを食べて、いつも通り作業をこなし始めました。

 

 

ちなみに何か昼から身体がものすごくダルくなり、これはおそらく今週エレベーター停止のおかげで階段を上り下りしているので、そのせいです。

 

マジで身体の節々が筋肉痛で、治る前に階段地獄を経験するので筋肉痛が一生治りません。

 

f:id:abschiedsblume:20230707235131j:image

(これは中山きんに君)

 

ちなみに前のバイト先の店長が中山きんに君に似ていて、マスクをしていたので最初マジで本人が副業してると思いました。

 

 

待ち合わせより少し早めに準備をして神保町の古本屋を偵察しに行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230707235514j:image

(ちなみにこの店には入っていない)

 

探していた本とかがあったりしてホクホクでした。他にも良い本とかがあって欲しかったのですが、荷物が多くなりすぎるので、誰も買わないように呪いをかけてから立ち去りました。

 

待ち合わせていた友だちと合流した後は、僕は猛烈にお腹が空いていたのですが、向こうはまだそんなに空いていないとのことだったので、とりあえず喫茶店に行きました。

 

僕はカフェオレとジンジャーエール辛口で悩みましたが、結局後者にしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230707235814j:image

(最近飲み過ぎて慣れてきた)

 

昔一眼で撮った写真とかを見せたりしました。

 

ここの喫茶店は今日はスピッツの曲が無限にかかっていて、壁にメッセージがえらい書かれています。

 

f:id:abschiedsblume:20230708000003j:image

(念の壁)

 

何か地下にある席に通してもらって居心地が良かったです。

 

茶店を出てもまだお腹が空いていないとのことだったので東京駅まで歩きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230708000128j:image

(よくみると汚い)

 

風が強くて涼しかったです。やはり夏はこの時間帯に限ります。

 

皇居の周りはランナーがうようよいて、もう渋滞を起こすのではないかとさえ思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230708000230j:image

(水泳不可)

 

皇居の堀には苔みたいなのが一面に浮いていて、歩けそうだねと思わず言ってしまいました。

 

最近スタバのアイス抹茶ラテが出ましたが、いまだに飲めていません。

 

f:id:abschiedsblume:20230708000319j:image

(これは飲めない方の抹茶ラテ)

 

東京駅の地下にお店が星の数ほどあるので、とりあえずそこに行けば何か食べたらなるような店があるだろうと思い向かいました。

 

しかし今日は金曜日ということもあってものすごい人の数でした。

 

そもそも東京駅地下の構造がダンジョンになっており行きたいお店に行くにもかなり迷いました。

 

お店に番号がついているのですが、エリアごとに番号の割り振りが変わるのでマジで意味がわからないことになってました。

 

結局歩きに歩き、フレンチレストランで食べることにしました。お好み焼き屋とかにも行きましたが予約でいっぱいだったので、潰れないかなと思いました。

 

ここのフレンチレストランでも三〇分くらい待ちました。しかしもう夕飯のために彷徨い過ぎて、夕飯を食べない覚悟も一応しておきました。

 

やっと入れて落ち着きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230708003726j:image

(このシーザーサラダのベーコンは厚めだった)

 

もう二人とも疲れ過ぎているような感じがしましたが、食べているうちに元気が回復してきた気がします。

 

f:id:abschiedsblume:20230708003819j:image

(これにデミグラスソースをかけた)

 

色々真面目な感じの話とかもしたりして、一段落つくとお店を出てスタバに向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230708003937j:image

(スタバって響きが爆撃音みたい)

 

地上に出て散歩したのですが、涼しくて良かったです。というかそれよりもベンチとかに人が溢れていて、どこから出てきたのかという感じでした。

 

外で座って飲んでいたのですが、ゴキブリが出て友だちは死ぬほど騒いでいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230708004202j:image

(少し恥ずかしい思いをする)

 

久しぶりに外に出て遊べたので楽しかったです。それにしても暑かったですね。

 

 

家に帰ると僕がどうやらフライパンをダメにしたらしく弟から譴責され、フライパン使用禁止を言い渡されましたが、今まで通り使おうと思います。

 

 

それと今日は全然気づかなかったのですが七夕だったらしいですね。

 

しかし今日の暑さは織姫と彦星でも会う気がしないレベルですね。

 

暑さには気をつけましょう。