お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月7日(木)

もう9月が始まって早くも一週間が経ってしまいましたが、今日は弟の出国日でした。

 

弟は友だちと二人でアメリカに一週間旅行をしに行くので、今日はそのお見送りをしてきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230907203141j:image

(弟の友だち母から若々しいお兄さんと言われる)

 

てかこの写真のミラーが汚すぎて、もうこれを載せるのは恥です。

 

羽田の国際線はできたばかりのときにお店だけ寄って見てみたことがあったのですが、それ以来だったのでこんなにも多くの人がいるのを見たのは初めてでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230907203421j:image

(にぎわい中)

 

弟は初めての海外旅行なのでチェックインとかに手間取っていましたが、母親と二人でそのまま見送りました。

 

送り出した後はお店とかを色々見ていましたが、特にうどん屋カレーうどんのサンプルがめちゃくちゃ美味しそうでした。今度どこかで食べたいです。

 

その他にもお土産屋さんとかがありましたが、どれも外国人旅行客向けっぽかったのでそれほど関心を惹かれませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230907203707j:image

(明らかな和風)

 

お昼ご飯を食べようと色々見て回っており、母上は何か美味しい中華を食べたいとのことだったので、もう空港を離れて別のところで食べることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230907203953j:image

(やっぱり国際線は成田の方がデカい)

 

道中は車で散々迷ってよくわからない工業地帯に入り込んだこともありましたが、何とか日本橋に到着して、昔からよく行く香港料理屋でお昼を食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20230907204153j:image

(あっさりしていて食べやすい)

 

僕がお手洗いから戻ってくると母親がチャーシュー春巻きというものを頼んでいて、どういうものか気になって待っていましたが、明らかに異様な木の棒みたいな料理が出てきて面白かったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230907204353j:image

(美味しい木の棒)

 

それでも食べたらとても美味しかったです。このときは既に15時くらいでとっくにお昼の時間を過ぎていたので、お腹空きまくりでしたが、ちゃんと満たされました。

 

そのあとは我が母が買い物をしている間に自分は本屋に行ったりスタバでほうじ茶ラテを飲んだりしていました。

 

家に帰る頃には空の色が驚くほど綺麗で、明日台風が来るからなのかなと考えていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230907204612j:image

(秋っぽい空)

 

さらに家に帰って部屋から空を見るとものすごいことになっていて、これは明日ものすごい台風が来るんじゃないかと心配でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230907204721j:image

(綿毛みたい)

 

お昼を遅めに食べたので、いつもの夕飯の時刻にはまだお腹が空かなかったので、今日は遅めに食べました。

 

夕飯はあまりガッツリ食べなくて良いかと思い、高島屋の地下でキンパとチヂミを買ったのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて大満足でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230907204932j:image

(おまけのシーザーサラダ)

 

弟がちゃんとアメリカで生活できるか心配ですが、弟の友だちがしっかりしているのでたぶん大丈夫でしょう。

 

実は弟が帰ってくるのと入れ違いで僕は旅行に行くので、弟とは今月の末まで会うことがないのですが、無病息災でいてほしいものですね。