お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月17日(月)

三連休最後の日になりましたね。

 

僕は毎日休みみたいなものなのであまり関係ありませんが、それでも最終日と聞くと終わるのがもったいないですね。

 

今日はもう家でおとなしく本を読んだり勉強したりしていました。

 

昨日の夜から今日の朝に食べる明太フランスパンを楽しみにしていたので、目が覚めると即で起きました。

 

 

夕方には課題とかをやっていたのですが、友だちから連絡がきて三人で夕飯を食べに行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230717235447j:image

(久しぶりに行ったやよい軒)

 

本当に久々に来ましたが、やよい軒も元気そうでした。

 

今日一緒にいた友だちとかつてやよい軒のご飯お代わり機を空にするチャレンジをしたことがあり、何度も挑戦して失敗していたのですが、閉店前にやよい軒を攻めることで無事空にすることができました。

 

f:id:abschiedsblume:20230717235755j:image

(かつてこいつに勝利した)

 

そのときの達成感でそれ以来は行かなくなりましたが、久しぶりに食べるとやはり美味しかったです。

 

友だちは海老フライ付きのチキン南蛮定食を頼んだのですが、テーブルに運ばれてくると海老フライがなくて、とりあえず店員を呼びました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718000005j:image

(無償で労働させられる悲しきロボ)

 

しかしどうやら単なる間違いではありませんでした。

 

隣のテーブルの人もチキン南蛮定食を頼んでいたようですが、よく見るとその皿に海老フライが載っていて「お前のと間違えたんじゃね?」という推測がなされ、友だちは一旦後から出てきた海老フライを食していました。

 

友だちは何度も横目で隣のテーブルを見ていましたが、隣の客が帰ると、すかさずテーブルに置いてあった伝票を見て(するな)、隣のテーブルと間違えられていたことが判明しました。

 

つまり隣の客は無料で海老フライが付いてきたことになりラッキーだったわけですが、友だちはそれが許せなかったらしく、昨日の彼女とのドライブやあれこれの考えで疲れていたのもあり、ややキレ気味でした。

 

僕は友だちに「でもお前はプラスマイナスゼロじゃん」と言ったのですが、友だちは隣の客が得をしたことにムカついていたらしく、そこまでくると潔くて面白かったです。

 

 

その後は免許取り立ての友だちの運転練習も兼ねてドライブすることになり、羽田空港へと向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718000902j:image

(この前よりさすがに安定感がある)

 

途中トンネルを潜っているときに、車がトンネルの壁に寄りすぎてぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

 

もう壁の縁石に触れただけで死ですからね。

 

f:id:abschiedsblume:20230718000656j:image

(車内に緊張が走る)

 

しかしそうした危機が去ると、助手席に座っていたもう一人の友だちと車内で歌いまくり、運転する友だちの集中を掻き乱そうと努力していました。

 

途中で道を間違えたり、バス専用のエリアに侵入したりと色々ありましたが、事故は起こさずに着きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718001637j:image

(飛び立ちたい)

 

同乗していた僕たちのせいでもあるのですが、友だちはかなり神経を使ったらしく、到着すると安堵していました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718001306j:image

(空港内でくつろぐ友)

 

やはり空港は良いですね。旅行したくなります。

 

美味しそうな飲み物がでてくる自販機とかあり、テーマパークみたいで楽しすぎました。

ちなみに抹茶ラテを頼みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718001356j:image

(結局飽きて友だちにあげた)

 

運転してきた友だちが「やっぱ友だちと旅行行きたいよな」と言っていて、もう一人の友だちが「他に旅行行く友だちとかいるの?」と聞いていたのですが、「俺たちしかいねぇだろ」と僕はすかさず答えました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718001614j:image

(旅行するなら俺たちしかいないよな?)

 

なんかもっと栄えているところとか国際線とかに行きたかったのですが、よくわからず帰路に着きました。

 

帰りにまた間違えてよくわからない一本道を走ったりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230718001815j:image

(ポケモンの裏技で行ける場所)

 

帰りの車内ではYMOとか流したら最高すぎましたが、助手席の友だちと運転席の友だちでボリュームの上げ下げバトルが一部繰り広げられました。

 

僕はいつもながら後部座席に座っていたので、バックミラーで運転している友だちの顔が見えるのですが、顔が真剣そのもので爆笑しました。

 

レンタカーをまた返すときに駐車に手間取っていましたが、この前よりはすぐに駐車できていました。

 

運転してきた友だちは明日はいつも通り朝から仕事でそのまま帰ろうとしていたのですが、僕の家まで着いてこいと視線で訴えかけたら家まで歩いて送ってくれました。

 

それにもかかわらず僕は明日朝から仕事がある友だちを、逃走中のナレーターボイスで煽り散らしました。

 

 

明日から仕事や学校の人は頑張ってください。

土曜日まではあと四日頑張ればいいだけですからね。

 

友だちも二人とも仕事や稽古を頑張って、また休日には遊んでほしいです。友だちと居る時間は最高に楽しいですからね。