お秋山の日記

楽しい人生

2023年10月25日(水)

今日は久しぶりに言語交換がありました。前回は僕が体調悪めだったので延期してもらっていました。

 

そのせいもあってか今回はやや久しぶりな感じがしました。

 

f:id:abschiedsblume:20231027004413j:image

(秋らしい葉の色)

 

そして最近はスタバも言語交換のときにしか行かないので、スタバもお久しぶりな感じがしました。

 

今日は少し寒かったので、アイス抹茶ラテではなく、ほうじ茶ラテを頼みました。

 

f:id:abschiedsblume:20231027004633j:image

(原点回帰)

 

今日は言語交換の前に授業があってノートを持ち歩いていたので、僕が外国語の授業でどんな感じで勉強しているのかを見せたりしました。

 

相手の方も日本語の授業にでているので、そこで使っている教材を見せてもらいましたが、「いや、むずいな」以外の感想がありませんでした。

 

普段から何の疑問もなく日本語を話している僕としては、あらためて細かいニュアンスとかを考えてみると、これはかなり難しいと感じました。

 

そして外国語をネイティブレベルになるまで習得することの無理さを改めて感じました。一生頑張ります。

 

相手の方が来週は海外で conference があるので一回休みで、次回は再来週になりました。

 

その海外での話を聞けるのを楽しみにして、僕の方では外国語の勉強を頑張っておこうと思います。それにしても、海外旅行がしたい。