お秋山の日記

楽しい人生

2023年10月2日(月)

もう10月が始まって二日目ということで、終わってしまった9月のことをどうこう言うのはやめますが、とりあえず早く冬休み来てください。

 

最近歩いているとき、柱とか扉に右肩を強打することが多く、自分の間隔感覚(?)がおかしいのかなと心配しています。

 

それで今日の朝はチョリソーを食べました。何もかかっていなったので、自発的にケチャップとマスタードをかけておきました。

 

f:id:abschiedsblume:20231002233322j:image

(長すぎて折った)

 

今日はいつもよりも早く起きれたので、朝から時間を有効に使えて良かったです。

 

明日から授業が始まってしまうので、時間割の確認とかをしていました。辛かったです。

 

お昼にはシーザーサラダを作って食べました。最近弟がかなり美味しいシーザードレッシングを見つけたので、それを使わせていただきました。

 

夕方になるといつも通り言語交換のために外出しました。今日はとても涼しくて、世の中が生きやすかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20231002233627j:image

(赤門、開放中)

 

言語交換は先週は木曜日にあったので、それほど時間がたった感じがしませんでしたが、今日もたくさんのことを話しました。

 

特に敬語が難しいと相手の人は言っていて、日本人でもちゃんとした敬語が使えないのだからそれはそうだろうなと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20231002233747j:image

(飲むと敬語マスターになれる)

 

今日は今までで一番外国語の成長を感じました。韓国から帰ってきて最初の言語交換はもう酷いものでしたが、今回は前回より良かったどころか過去最高の自己評価となりました。

 

そんな感じで今日は自分の伸びしろを実感しながら家に帰りました。

 

f:id:abschiedsblume:20231002234055j:image

(帰り道に牛乳を獲得)

 

夕飯はシチューでした。ホワイトソースのままでも十分美味しいのですが、僕はカレー粉をいれて食べるのが好きです。あとそれをフランスパンにつけて食べるのが義務です。

 

ここにシチューの写真を載せようかと思いましたが、カレー粉を入れたシチューの中のマカロニが虫に見えるのでやめました。

 

今日は夏休み最後の日で特にこれといったことはありませんでしたが、とりあえず平和に一日が終わって良かったです。

 

明日から早速授業が始まってしまうので、今日は早く寝たい思います。

 

いきなり授業が始まるのはキツすぎるし、頭も身体もなまっているので、徐々に始めてほしいところですが、そうもいかないのがツラいところですね。夏休み中に蓄えた気力で新学期も乗り切ります。