お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月28日(木)

今日は起きるや否や、昨日買ったフォカッチャが食べたくて仕方ないので、すぐに朝食タイムとなりました。

 

フォカッチャはハーフサイズのを食べたのですが、とても美味しくてご満悦でした。

 

あとはクロワッサン生地で中にベーコンやらチーズやらが入っているパンも食べて、それも美味しかったです。

 

今日は久しぶりの言語交換があったので外に出ましたが、なぜかめちゃくちゃ暑かったですね。

 

f:id:abschiedsblume:20230929000451j:image

(暑さを物語る一枚)

 

言語交換の前に早めに家を出て、池袋に向かいました。ジュンク堂を見たりして楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230929000537j:image

(デカい本屋、最高)

 

その後は大学に行き、構内を散歩していました。いつも使う建物の前を通ったとき、教室からお馴染みの少しカビ臭い匂いがしてきて、もうそろそろ新学期始まるんだなと感じてしまって最悪でした。

 

それと銀杏が落ち始めていて、本当に迷惑でした。自重してください。

 

f:id:abschiedsblume:20230929000622j:image

(農学部は早く匂いのない銀杏を開発しろ)

 

昨日とかは外にいても日陰にいればそんなに暑くなかった気がしますが、今日は日陰にいてもジワジワと暑かったですね。耐え難いです。

 

f:id:abschiedsblume:20230929000839j:image

(耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ)

 

言語交換のパートナーとは久しぶりに会ったので、僕が韓国旅行で何をしてきたかを話したりしました。

 

僕が一番韓国で驚いたのは、みんなが本屋で床に座って本を読んでいることだったのですが、それを話したら「それは確かにびっくりするね」と言っていました。

 

日本では許されませんが、それでも僕はそういう韓国の雰囲気が自由でいいなと感じました。だって誰に迷惑がかかるわけでもないですし、疲れたらそれが床であっても座りたいものです。

 

f:id:abschiedsblume:20230929001209j:image

(抹茶ラテが定番化してきた)

 

それで今日話しているとき、個人的すぎるのであまり詳しくは語らないのですが、ドイツ語でちょっと皮肉なジョークを言ったところ、相手が予想外に笑っていて僕的に嬉しかったです。

 

あと相手の方はコンピュータサイエンスが専門なのですが、フェイススワッピングの話をしていて、それがどういうふうにして作られるのかとか、将来悪用されたらどうなるとかを聞くことができて、とても興味深かったです。

 

動画とかでその技術を使って顔を交換したら、やっぱり悪用されたりするので、どうやってホンモノを見分けるのかがやっぱり気になりますよね。

 

それで真偽を見分ける機械を開発するらしいのですが、その結果がフェイススワッピングの技術にフィードバックされるので、結局、ホンモノかどうかを見分ける機械も、より高度なフェイススワッピング技術を開発するのに利用されていくらしいです。難しいですね。

 

そんなわけで家に帰ると、取り寄せたらしい干物を食べたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったので、機会があれば紹介しますね。

 

明日は家にいようかと今のところ考えてますが、もしかしたら喫茶店とかに行きたい気分になるかもしれないので、明日のことは寝てから考えようと思います。

 

気温の変化が激しいですが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいまし。