お秋山の日記

楽しい人生

2023年11月9日(木)〜16日(木)

もう最後の日記を書いたから一週間以上経ってしまいましたが、元気に暮らしています。

 

ぼくはかなり飽きっぽい人間なので、たぶん日記を書くのに飽きてしまったのかもしれません。

 

というか、最近はやることが多くて書く時間がありませんでした。

 

それでも一応、少し書くかという気分にはなったので、今日までにあったことをザッと書いておこうと思いました。

 

今回もいつものように撮った写真に頼って書こうと思います。

 

まず最初に見つかったのはこの写真。

 

f:id:abschiedsblume:20231116210817j:image

(コンセプチュアルアート?)

 

これを見て一体何なんだと困惑するかもしれませんが、これは実はうなぎが乗ったおにぎりです。

 

「実は」とかいってもこれの正体が実際に何なのか未だにわからないと思いますが、これは本当にただのお昼ご飯でした。

 

こういう形で売っていて、お湯で解凍して食べました。なかなか美味しかったです。

 

それで最近は雨も降った日があり、めっきり寒くなりましたね。

 

f:id:abschiedsblume:20231116211023j:image

(雨降り大学構内)

 

それとちゃんと1万円の映画チケットのあの映画を見たりもしていました。

 

一旦、第1期が終わり、12月の半ばから再び第2期が始まります。それまではエネルギーを蓄えておこうと思います。

 

f:id:abschiedsblume:20231116211228j:image

(眺めの良い堀)

 

そして休日には家でハンバーガーをつくって食べた日もありました。

 

f:id:abschiedsblume:20231116211321j:image

(打倒マクドナルド)

 

パテはお肉屋さんから買ってきたもので、やはりお肉がしっかりしていると全体が美味しくなるのはどの料理でも変わりませんね。

 

それで確かこれを食べた後に、フランス人の方と喫茶店に行ったりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20231116211446j:image

(お美しいレモネード)

 

日本に来たばかりなので、ぼくがお気に入りの喫茶店に連れて行ったりしました。

 

それでこの日は新宿にいたので、最近できた歌舞伎町タワーを見に行ったりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20231116211552j:image

(太鼓の轟音が耳を破壊する)

 

少し見て回った感じからすると、かなり外国人観光客向けのような気がしました。

 

映画館も入っていましたが、別にここで見なくても他にも良い映画館はあるし、飲食店も同じ理由で存在意義がよくわからないタワーでした。

 

その後は一緒に夕飯を食べに行き、新大久保まで足を伸ばして、いつもの韓国料理屋に行きました。

 

そしてもちろんビビンバを食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20231116211807j:image

(変わらない美味しさ)

 

しかしこの日は話すのに夢中でいつものように十分に味わっていないことに途中で気がつきました。

 

それでもフランス語を話すのはそれほど楽しいことでした。

 

それで今週はフランス語で小論文を書く課題と、他の授業でテクストの講読の発表があったりと、珍しく色々なことに追われていました。

 

そのためにスタバで課題をやれば少し気分転換になるのではないかと思い、大学近くのスタバに行きましたが、あまり集中できませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20231116212009j:image

(ただほうじ茶ラテを飲むだけになった)

 

それでも少しは課題を進めて、それで昨日やっと全部終わりました。

 

あとは弟と映画を見に行ったりもしました。

 

f:id:abschiedsblume:20231116212218j:image

(無人化)

 

ハリウッドの映画は最低限おもしろラインが保証されているので謎の安心感がありますが、そんなことには関係なく面白く鑑賞しました。

 

夜の回だったので、あまり人もおらず快適に過ごせました。

 

f:id:abschiedsblume:20231116212341j:image

(絶対見たい)

 

そして今日はいつものように言語交換に行ったりしていました。

 

意外と書い始めると一気に終わりましたが、なんかもうこれからは今までみたいに毎日は絶対無理ですね。

 

今まではどこか意地で毎日書いているようなところもありましたが、今はその意地すら消えました。

 

というわけで、これからは思いついたときに書いていきますが、よくここまで書いてきたなと我ながら感心します。