お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月24日(火)

今日も暑かったですね。夕方からいつもの言語交換があったので、予定通りに出かけました。

 

しかし大学の図書館で何と延滞していることが発覚し「なぜ??」と思ったら、貸出期限が迫ってるというメールが、誰の仕業か知りませんが、迷惑メールボックスにぶち込まれていて、そのせいで延滞に気がつきませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230725125324j:image

(無能メールボックス)

 

それなので少し早めに出て大学の図書館に行って借りた本を返さなければならなくなりました。

 

空がマジで晴れすぎていて、もはや清々しかったです。時間もあったので色々写真を撮ったりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230725125435j:image

(謎の憩いの場)

 

図書館に行って本を返し、それから書籍部に行って探してる本を買おうとしましたがありませんでした。無念。

 

f:id:abschiedsblume:20230725125519j:image

(まっすぐ行くと正門がある)

 

前回行った喫茶店は椅子が硬く長く座っているのに疲れるので、今回は別の喫茶店にすることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230725125724j:image

(椅子が柔らかい)

 

お互い大学院で研究をしているので研究で大変なこととかを話したりして、あとは北海道のOSO18のことも紹介してあげました。

 

f:id:abschiedsblume:20230725130008j:image
(OSO18、再登場)

 

いつも喫茶店にいる時間の半分はドイツ語で話して、もう半分は日本語で話しています。それなのでお互いに外国語が練習できますね。

 

言語交換が終わった後は家に帰りたかったのですが、先ほど返さざるを得なかった本がどうしてもまだ必要だったので、駒場キャンパスにある図書館に行き、さっきのと同じ本を借りることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230725130441j:image

(駅から徒歩10秒のところにそびえ立つ巨塔)

 

駒場は渋谷まで行ってさらに井の頭線に乗り換えて行かなければならないのでアクセスがめんどくさいのですが、駅から出てキャンパスがすぐなところが利点です。

 

図書館まで歩いて行ったのですが、もう陽が沈んだ遅い時間だったにもかかわらず、まだキャンパス内に学生が山のようにいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230725130404j:image

(みんな早く帰れ)

 

図書館の中にも自習している学生がかなりいましたが、たぶん試験期間なのでみんな頑張っているんだと思います。

 

f:id:abschiedsblume:20230725130746j:image

(完全に他人事)

 

ちなみにこの日の深夜に友だちの彼女からまたDMが三日前に届いているのに気がつき、今回は本当に別れるとのことだったのでご愁傷様という感じでした。

 

人生生きていて辛いこともたくさんあると思いますが、強く生きてください。

 

僕もそうします。

 

f:id:abschiedsblume:20230725131348j:image

(関連画像)