お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月17日(木)

夏休みの自己課題もいい具合に進んでいるので、今日はお昼から渋谷に来てしまいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818011724j:image

(もちろん出頭)

 

朝起きると最近カレーが食べたいと思っていたので、エチオピアとかインドとかのガチすぎるカレー屋ではなく、ヨーロッパ風の手軽なカレー屋に行くことにしました。

 

ここは前にも行ったことがあるカレー屋で入りやすくて美味しいので今回もここにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818011824j:image

(食べると上等になれることで有名)

 

上に牛すじとかをトッピングすれば良かったのですが、純粋にカレーだけが食べたいという欲望があったので、まさかの素で食べました。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、一人でも全然余裕で入れる感じのお店です。

入り口付近に相川翔からの開店祝いのお花が置いてありますが、一年前くらいに来たときもありました。

 

黙々と食べていたのですが、目の前にある謎のポップが何か気になりすぎて、ずっとそのことを考えていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818012209j:image

(追い以前に何?)

 

追いブライトとかいう外国人選手の名前でありそうな謎の文言も気になるところですが、そもそもブライトって何だよと考え始めたらキリがありませんでした。追わせる前にまず正体を明かせよという感じでした。

 

食べ終えると、レンタルの貸し出しをやめるとかいう罪深すぎる決定を下した渋谷TSUTAYAに参りました。

 

さっき食べていたカレー屋でマイケルジャクソンのBeat itのロック風カバーが流れていたので、オリジナルを聴きたくなり、それを聴きながら渋谷の地下を闊歩したら最高すぎました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818013219j:image

(いつまでも良)

 

それを聞きながら動く床にも乗りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818012439j:image

(この上で歩くのを我慢するのが大事)

 

敵の本丸に着きましたが、本当に渋谷TSUTAYAの愚挙はいつまで経っても許す気はないので、決定を取り消すか爆発でもしてください。

 

f:id:abschiedsblume:20230818012600j:image

(許せなさすぎて返さないまである)

 

とりあえずここでしか借りることが出来なさそうなものを選んでレンタルしました。貸し出しが終わるまでに見たいものを全部借りられると良いです。

 

今まで渋谷TSUTAYAは永遠だと思ってU-NEXTとかの配信を優先して見ていたのですが、もはやそうするわけにはいかなくなりました。

 

その後はどこか喫茶店でも入るかと思い、たまに行く喫茶店に入りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818012834j:image

(ここの店員の服はメイド服☜ガチだよ)

 

こういうスタバとかとは少し違う喫茶店って怪しい販売とか勧誘とかをしている客がよくいて、そういう人たちの会話に耳を澄ませるのも楽しいですが、僕はそういう卑しいことはしないので、ひたすら本を読んでいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818013031j:image

(どうしても聞こえてきた会話はノーカン)

 

ここは入り口がある一階とその上に二階があって、この二階は店員とかがいなくて過ごしやすいです。内装も大正レトロ風になっています。

 

f:id:abschiedsblume:20230818013614j:image

(今日はカンフーマスターの服)

 

しばらく休んで注文したカフェオレを飲み干すと、さっそく家に帰ろうかと思いましたが、神保町の誘惑に負け、途中で駅を降りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230818013732j:image

(走り去る電車)

 

色々見て回りましたが、特にこれといったものはまた見つからず、そのまま帰宅の運びとなりました。というかこうなることは初めから分かっていました。

 

家に帰ると借りてきた映画を見たり、さっきの喫茶店で読んでいたのを再び読んだりしてゆっくり過ごしました。

 

明日からは僕の見たい映画の再上映が始まったりと忙しくなりそうですが、今日は気ままに過ごしたので明日からまた課題の方も頑張らないといけないです。

 

もう八月は早くも半分が終わってしまい、信じたくない事実なのですが、残りの休みを有意義に過ごせるといいですね。