お秋山の日記

楽しい人生

2023年10月28日(土)

今日は朝っぱらから配達物があって、待ち遠しく思いながら朝を過ごしていました。

 

この前行ったマティス展がオンラインでグッズの販売をやっていたので、いくつか買ってみました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029185200j:image

(頼んだTシャツが届く)

 

これは確かマティスが礼拝堂の建築に携わったときに一緒に作られた司祭服をこのたびTシャツにしてしまったもので、デザインがかなり好みだったので注文しました。

 

それとマグカップも気に入りそうなものがあったので、こちらも注文しました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029185615j:image

(到着するや否やほうじ茶を注がれる)

 

このマグカップのデザインはマティスが作っためちゃくちゃデカい或る切り絵がもとになっています。これを見ながらお茶を飲めるのはとても落ち着きますね。

 

f:id:abschiedsblume:20231029190026j:image

(注文票が入っていたおしゃれな袋)

 

こういうバッグとかTシャツとかのデザインに適した画家もいれば、本当に驚くほど合わない画家もいるのですが、マティスの場合は少なくとも僕はとても好みなので、こうしてグッズとして販売されて嬉しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20231029190219j:image

(ちなみに朝ごはんはいつも通り)

 

しばらく本を読むと、午後からは神保町に行ってきました。というのも、今の時期は大規模な古本市が開催されているからです。

 

しかし、行ってみたは良いものの、やはりめちゃくちゃ人がいて困り果てました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029190352j:image

(主張が強めなTシャツ)

 

もうそれぞれの出版社が販売を行なっているワゴンには人がたかっていて近付くことすらできないのですが、その横の通路も人が列になって歩いていて激混みでした。

 

僕も頑張って販売ブースを見れないものかと何とか頑張りましたが、普通に無理でした。

 

f:id:abschiedsblume:20231029190544j:image

(突如現れた地獄の図)

 

結局何一つ買うこともなく、神保町を後にしました。まだ古本市は開催されているので、平日に来ようと思います。

 

お腹を食べていなかったので、神保町を脱出したときに少しお腹が空いてきました。なぜかいきなりたこ焼きが食べたくなったので、渋谷に行くことにしました。

 

散歩もしたかったので、表参道で降りて、駅で売っているベーグルを買いました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029194235j:image

(人生で食べたベーグルカウンター:1)

 

僕はこの前のソウルで初めてベーグルを食べたので、これからベーグルをもっと食べて行きたい所存です。

 

散歩をしていたら、謎の行列ができているところがあって、歩いている人とかは行列の正体を頑張って探ろうとしていました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029194458j:image

(日本語学校にものすごい行列)

 

ここは毎回通るたびに人がいっぱい並んでいるのですが、この行列の正体は実はドーナツ屋さんです。みなさんも並んでみてください。

 

そこから歩いて無事に渋谷に着きました。渋谷TSUTAYAはもうDVDの貸し出しをやめていて、また渋谷から楽しみが一つ消えました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029194728j:image

(もはやただのビル)

 

そしてお目当てのたこ焼きにありつくことができました。今回は銀だこのあの揚げまくりのたこ焼きがどうしても食べたかったのでした。

 

f:id:abschiedsblume:20231029194837j:image

(一人で黙々と食べる)

 

椅子がない高めのテーブルで立ち食いをしたのですが、隣には昼から一人でビールと一緒にたこ焼きを食べているおじさんとかがいて、なかなかの情緒でした。

 

僕は熱い食べ物をそんなにすぐには食べられないので、銀だこではいつもポン酢が付いているたこ焼きを頼んで、それで冷やして食べているのですが、今回は普通のソース味が食べたくなって、頑張って息で冷まして食べました。

 

美味しいたこ焼きを食べて満足したので、その後は西武渋谷とかをブラブラ見たりしてから帰りました。

 

f:id:abschiedsblume:20231029195201j:image

(やはり日差しが少々キツい)

 

駅周辺に警察車両とかがめちゃくちゃいて、凶悪事件でも起きたのかなと心配していましたが、どうやらハロウィンのせいで人が押し寄せていて、そのための警備っぽかったです。

 

家に帰った後は大人しくいつも通り本を読んだりしていました。

 

古本市では何もできずただ無力でしたが、人がいないときに再びチャレンジしてみたいです。あとはグッズが届いたり、たこ焼きを食べることができて嬉しかったです。

 

なかなか休日らしい土曜日でした。