お秋山の日記

楽しい人生

2023年10月29日(日)

今日は朝からこの前やや失敗したビビンバのリベンジマッチがありました。

 

f:id:abschiedsblume:20231031163041j:image

(火にかけられるビビンバ)

 

今回は前回の失敗点を踏まえたので、うまくできるはずです。

 

おこげがちゃんとついて焦げないように、ずっとコンロの上でビビンバの匂いを嗅いでいました。

 

やや焦げっぽい匂いがし始めると、そこから少し放置して完成です。

 

f:id:abschiedsblume:20231031163258j:image

(部屋が匂いで充満する)

 

火にかかる前にご飯をちゃんと底の方まで敷き詰めたので、おこげが無事にできていました。

 

f:id:abschiedsblume:20231031163425j:image

(おこげチェック)

 

常に高みを目指したいので、今回の反省点をあてて挙げるならば、もっと火を弱めて時間をかけるべきだったと思います。

 

そうすれば、もっと焦げのムラがなくせるかもしれないと思いました。

 

今回はちゃんと作れたし、美味しかったので満足でした。またすぐに食べたいです。

 

 

夕方からは祖父母の家を訪問しました。先週は僕が外食して一緒に食べられなかったので、今週やっと祖父母宅で食事ができて良かったです。

 

f:id:abschiedsblume:20231031163724j:image

(久しぶりに飲む)

 

夕飯は鍋を食べたのですが、最近は少し寒くなってきたのでちょうど良かったです。

 

それでも例年に比べたらやっぱりまだ気温が高いままですね。いつか急にさらに寒くなると思うと、勘弁してくれという感じです。

 

今日は祖父母から昔の話を聞こうと思いましたが、こういう日に限ってテレビを見ながら食べたりして、そういう機会がなくなりがちです。

 

それでもみんなで鍋を食べることができて楽しかったです。朝からビビンバも作れて満足した日曜日でした。