お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月23日(土)

今日は一人で韓国で行動する最後の日になりました。

 

といっても特に行きたいところはもうあまりなかったので、友だちから「行ってみれば?」と言われていたロッテタワーをまずは見にいくことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230925221346j:image

(その前に腹ごしらえ)

 

とりあえずいつものご飯屋さんにいってキンパを食べました。今日でこのキンパを食べるのが最後かと思ったので、いつもよりじっくり味わって食べました。

 

退店するときは心の中でお店のオンマたちに感謝の念を捧げました。

 

今度来るときはカンナムに泊まりはしないと思いますが、来たら絶対に一回はまた寄ります。

 

名残惜しく別れを告げた後、無印良品に行ってこの前落として帰ってきたコーン茶を今回はちゃんと飲もうと思って買いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230925221600j:image

(ちゃんと日本語)

 

カンナムからロッテタワーは結構近いので、電車ですぐでした。ロッテマーケットとかにも寄りましたが、特に何を買うわけでもないので、あまり見るものはありませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230925221727j:image

(高すぎ)

 

たぶんスカイツリーとかに比べたら高くはないのですが、それにしても周りにこのタワー以外に高い建物がなかったので、こいつだけ一強でものすごい高さに思えました。

 

お次はこれまた友だちにオススメされていた漢江一帯の公園に行ってみることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230925221929j:image

(下車する)

 

漢江というのは川の名前なのですが、この川がソウルの真ん中をぶち抜いていて、かなりデカい川となっています。

 

この川沿いには大きめな公園がいくつもあり、今回はその中の一つに行ってみました。

 

f:id:abschiedsblume:20230925222131j:image

(のどかな場所)

 

最寄りからはすぐに川沿いに出られるのですが、公園までは少し歩きました。

 

コーン茶を飲み切って喉が渇いていたのですが、前から行ってみたいと思っていた船の中にあるスタバで少し休息することにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230925222308j:image

(※ちなみにまだ散歩は始まっていない)

 

ちなみにここのスタバは人がえらいいて、20分制限で席を立たなければなりませんでした。

 

どうせ散歩するつもりだったので、それくらいがちょうどいいだろうと思い、そのままお店に入りました。

 

しばらく休むと回復したのでまた歩き始めました。土曜日なので人が多かったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926124443j:image

(良い運動)

 

日差しをくらうと暑かったのですが、日陰を歩いていれば涼しくて快適でした。こんなにゆっくりと歩いたのは久しぶりな気もしました。

 

この漢江にかかっている橋はいつくかあるのですが、その中で最も有名と言えるバンポ大橋を渡ることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926124914j:image

(ウォーキングコースもちゃんとある)

 

まあまあ長いですが、左右に見える川の流れとか岸に立っている建築物とかを見ているとすぐです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926125039j:image

(デカい河)

 

初日にあった例のおばあさまが話してくれたのですが、昔は冬になるとこのバカでかい河が凍ったので、みんなスケート靴を履いて滑って渡ったそうです。今はなき思い出ですね。

 

橋を渡って向こう岸に到着すると、そこから最寄りの駅までさらに歩いてカンナムにある冷麺屋へと向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926125341j:image

(乗り換え駅の雰囲気が好きだった)

 

明日は友だちと何を食べるかが決まっていたので、今日は一人で何を食べるか悩みましたが、カンナムにある有名な冷麺屋に行くことにしました。ミシュランにも登録されたことがあるらしいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926125559j:image

(廃墟になった帝国ホテル)

 

前回来たときもミシュランにのった有名な冷麺屋に行ったのですが、撮った写真とかを探していても店の外観を写したものがなかったり、有名なはずなのに検索しても出なかったりして困っていました。

 

お店の外観が微妙に似ていたので、もしや今回行くところが前回のとこではないかと思いながらお店に向かいました。

 

しかしお店に着いてみると明らかに違いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926130238j:image

(困惑したまま食べる冷麺)

 

「あの冷麺屋はどこに行ったんだ...?」と釈然としないまますぐ食べ終わりました。味はもちろん美味しかったですよ。

 

その前回の冷麺屋は色々と思い出がありました。前に行ったとき、クレジットカードが使えなくて、さらに現金のウォンも持ち合わせていなかったので、食べた後マジでヤバい状況になり、それでお店の人が知り合いの日本人の人に電話して繋いでくれたりとめちゃくちゃ親切にしてもらったので、もう一度行ってみたい気持ちがありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926130608j:image

(ちなみにそのときはめちゃくちゃ古いカードリーダーを使ったらいけた)

 

冷麺だけでしかもモヤモヤしたまま終わるのはなぜか嫌だったので、近くのキンパ屋に行ってキンパ食べるかと思い直しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926130720j:image

(キンパで気持ちを整える)

 

ここのキンパは美味しくて救われました。良かったです。

 

無事に満足したのでそのままカンナム駅周辺を少し散歩してホテルに戻りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926130840j:image

(土曜の夜ということで賑わう)

 

途中で古本屋があり、ソウルでは今まで一度も見なかったので珍しいなと思い入ってみました。結構お客さんも入っていて賑わっていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926130948j:image

(ブックオフみたいなチェーンはない?)

 

カンナム周辺をゆっくり歩けるのは今日が最後なのでホテルの部屋にはなかなか戻り難かったのですが、明日は友だちと遊ぶ予定があるので、荷造りとかも先に済ませておきました。

 

一日に二回キンパを食べる日となりましたが、美味しかったので全然アリでした。この日はめちゃくちゃ歩いたので、本当に即寝でした。

 

それにしてもあの冷麺屋は一体どこに消えたのでしょうか。