お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月24日(日)

ついに帰国前日かつ友だちと遊ぶ日がやって参りました。

 

以前は持ってきたすべての服がソファに散乱していましたが、既に荷造りも終えたため、部屋が全体的に綺麗でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230926150744j:image

(バットメイキングという概念が欠如)

 

友だちとはお昼に待ち合わせをしており、お昼には僕が前来たときに食べたタッカンマリという鶏鍋を食べにいくことになっていました。

 

トンデムンにある市場には美味しいタッカンマリ屋さんが数多くあるみたいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926151047j:image

(市場感がすごい)

 

待ち合わせると早速タッカンマリ屋に行ってお店の中に入りました。お昼だったのでお客さんが結構いた気がします。

 

f:id:abschiedsblume:20230926151202j:image

(もっと美味しそうな写真を撮れば良かったと後悔)

 

食べるや否や去年来たときのことを思い出しました。ここはポン酢みたいな役割のタレにつけて鶏を食べるのですが、そのタレがめちゃくちゃ美味しいんですよ。日本で探してみたいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926151513j:image

(求:これの中身)

 

ここのお店の去年の思い出としては、前来たときにまたもやカードが使えず、さらにウォンも現金で待ち合わせがなかったので、財布とか身分証とかを預けて近くの両替所までダッシュして会計したことです。店員のおばちゃんたちが超優しかったのを覚えています。

 

食べ終わると、そこから明洞の有名なカフェに行くことにしました。そこからはバスで行ったのですが、パスを待っている間にバス停で色々話していました。

 

僕はいらないカードをクリップで止めてカバンの中に入れているのですが、それを友だちが珍しがっていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926151925j:image

(これ)

 

バスで行くと明洞はすぐでした。新世界百貨店の前にデカい噴水があって、友だちが今まで見たことがないと言っていたので、最近できたのでしょうか。

 

f:id:abschiedsblume:20230926151838j:image

(堂々とした噴水)

 

今回行ったカフェはこのまえ人がいすぎて入るのを断念したカフェなのですが、今回は並んでいるとそれほど待たずに入れたような気がします。

 

f:id:abschiedsblume:20230926152100j:image

(左下に自分がいるの後で気づいた)

 

もう人がめちゃくちゃいてスゴいことになっていましたが、頼んだレモネードもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926152213j:image

(自家製レモネード)

 

ちなみにNCT127にLemonadeという歌があるのですが、このことを話したらやはり友だちは知っていました。

 

座っているときはまたもや様々なことを話しましたが、誰が日本人かを見分けるゲームをしていました。ちなみに僕も見た目が100%日本人らしいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926152340j:image

(逃れられない事実)

 

あとはなぜか日本の汚染水放出の話とかもしましたが、どういう経緯からそんな話になったのか覚えていません。ちなみにこのカフェの真ん前が中国大使館でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230926152834j:image

(ちなみにこのカフェは元台湾大使館らしい)

 

友だちが明洞に昔の朝鮮王宮跡があるというので、次はそこに行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926153118j:image

(歴史を感じる時間)

 

友だちによるといつもは人が結構いるようなのですが、この日はそうでもなかったです。

 

当時の王宮跡の他にも、それよりずっと後の時代に作られた建造物とかが色々あって楽しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230926153241j:image

(なんなら庭園がある)

 

かなり写真映えするスポットがいくつもあるので、みんな写真を撮っていました。僕も友だちに撮ってあげようかと聞かれましたが、Super Shyなので丁重にお断りしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926153508j:image

(撮影会、中止)

 

また少し歩いたので、この前僕が行ってめちゃくちゃ落ち着いたカフェに友だちを連れて行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926153602j:image

(今回はこのボックス席に座る)

 

アイス抹茶ラテがとても美味しかったのが印象的なカフェです。やっぱり日曜にもかかわらずこのカフェは人が少なくて最高でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230926153638j:image

(若干のこぼれ)

 

しかしそれよりと問題だったのは、このカフェに向かう途中でいきなり僕のスマホインターネッツから切断されて、検索とか全然できなくなったことでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230926153826j:image

(落ち着いた雰囲気の中焦る)

 

判明したのは普通に借りたSIMカードの期間が切れていたということでしたが、空港で受付の人に相談したら「10日間の契約で大丈夫そうですね」と言われたのでそれにしたのに全然大丈夫じゃありませんでした。

 

そのときのムカついた気持ちを忘れないために、この前買ったノートに書き付けておきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926154206j:image

(怒りのメモ)

 

ちなみにこのノートに友だちにも色々何か書いてもらったり、それとともに韓国語での名前の呼び方をノートで説明してもらいました。

 

あとは僕のバッグが友だちと会うときはいつも同じかつ大きいので何が入っているかを全部出して見せてあげました。マジでだらしのないwhat's in my bagタイムとなりました。

 

そこで結構話し込んだ後に、僕が希望していたプルコギを食べにホンデへ向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926154617j:image

(明らかに美味しそうなプルコギ)

 

このときまたしてもあのタッカンマリ屋で出てきたタレが登場して歓喜でした。めちゃくちゃ食が進みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926154706j:image

(チャハンも食べる)

 

僕はキノコ類があまり好きではないので、シイタケを回避していたところ、それが無事に友だちにバレました。

 

前に食べたビビンバにはキノコが入っていても食べたのにどうして今は食べないのか聞かれたのですが、ビビンバには命を捧げているので、ビビンバ・キノコは無理せず食べられます。プルコギ・キノコ、ごめんという感じでした。

 

食べ終わるとホンデを少し歩いて、お店を見て回りました。その中にMBTIのおみくじ的な何かがあり、友だちがそれをやらせてくれました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926155005j:image

(ちなみに自分はENFP)

 

紙に書かれていたことを見たのですが、そこにはまんま自分がいました。忠告とかもあったので、素直に従っておきます。

 

そのあとは僕が気になっていたカフェに最後に行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926155235j:image

(ありえないほどデカい)

 

本当にここのカフェの大きさはとてつもなくて、地下にはちょっとクラブ的な雰囲気のスペースまで用意されています。

 

f:id:abschiedsblume:20230926155327j:image

(明日の朝ごはんのベーグルを入手)

 

地下は少しうるさいので流石にやめました。それで外のテラスにも席があったのでそこにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230926155417j:image

(またレモンティー)

 

明日帰国ということで総括的な話もした気がしますが、友だちが僕の韓国語の成長を認めてくれて嬉しかったです。

 

それと友だちには本を二冊プレゼントしました。韓国語で手紙も書いたので感謝の気持ちが伝わると良いです。

 

その後は前回みたいに乗る電車を間違えないように気をつけながら友だちと別れました。本当に韓国で遊ぶ最後の日が楽しく終われて良かったのですが、これもすべて友だちのおかげです。

 

部屋に戻ると、翌日帰国なのに寝坊とかしたら死が待っているので早めに寝ました。

 

こっちに来てからは毎日充実した日を過ごすことができて、満足しながら眠れました。