お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月16日(土)

朝起きるとまず昨日食べた韓国の定食屋に再びお昼ご飯を食べに行きました。もう韓国にいる間はお昼ご飯はそこで食べると硬く決意しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917211833j:image

(今日も元気)

 

朝は少し本を読んでいてそれから出かけました。それで部屋にいるときにテレビをつけていたら、たまたまaespaがチラッといるのを見ることができて幸先の良い一日の始まりでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230917212018j:image

(音楽番組だけが唯一の救い)

 

部屋にいるときにテレビをつけてみていても、何か日本と番組の感じが違っていてバラエティがあんまりやっていません。音楽番組とかがたまにやっていてもだいたい再放送です。

 

韓国のテレビで自分にあった面白い番組を見つけるのが実は一番難しいことかもしれませんね。

 

ホテルから電車を使わずにカンナム駅まで歩いて行けるのですが、雨が少し降っていたこともあり、ここは電車利用を選択。

 

f:id:abschiedsblume:20230917212250j:image

(やや雨判定)

 

日本ではICカードを使わない場合、切符を買って電車に乗ると思いますが、韓国で買うのは切符ではあるものの日本のとは見た目が全然違い、カードみたいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230917212530j:image

(というかカードそのもの)

 

行先を選択して買うのは日本の切符と同じですが、このカードの値段には運賃にプラスで保証金というものがかかり、このカードを使い終わった後に専用の機械の中にいれるとその保証金が戻ってきます。

 

たぶんカードを使ってそのまま捨てずに戻してもらった方が再利用できて安上がりみたいな事情があるんだと予想しました。

 

それでこのときカンナム駅に行くために切符のカードを買っていたところ、韓国人のおばさまに話しかけられて、そのカードをどこにいれれば保証金が戻ってくるのかを聞かれました。

 

韓国語はあまりできませんが、その仕組みは知っていたので、機械を教えてあげると、そのおばちゃんは日本語で「ありがと」と言ってくれて和みました。自分の雑魚韓国語が韓国人の方の役に立つ日が来るとは思いもしませんでした。

 

そんなこともあり、無事に昨日の定食屋に到着しました。何を食べるのか迷いましたが、今回はキムチチャハンにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917214259j:image

(本場のキムチャハン)

 

まあまあ辛かったのですが、唇がピリピリするくらいで食べられないほどではなかったので良かったです。卵を混ぜて食べるとまろやかになって美味しく食べれました。

 

お昼ご飯を食べると家族から免税店で見てきてくれと言われているものがあったので、そのために俺たちの明洞に行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917214502j:image

(ひたすらデカいロッテ免税店)

 

ここは一通りのブランドが入っていて免税品なので安く買えるみたいです。言われたやつを見てきましたが、もともと我が母は日本で安く手に入れていたので免税店で見てもあまり値段が変わらずだったため購入は見送りました。

 

そこからは少し明洞を散策することにしました。このロッテ免税店の裏側にまたまたaespaを発見しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917214759j:image

(隠れaespaを発見)

 

前回来たときは明洞の中にある化粧品店か何かの広告にいたのですが、今回は免税店に起用されていてパワーアップしていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917214912j:image

(ちなみにその去年の写真)

 

通りを歩いているとaespaの他にもNewJeansとかが起用されている広告を結構見かけるので、歩いていると楽しいです。もちろん音楽は至る所から聞こえてきます(※特に明洞)。

 

f:id:abschiedsblume:20230917215229j:image

(個人的に明洞といえばこの角度からのこの通り)

 

去年来たときよりも明らかに人が多くなっていて時の流れを感じました。前回は日本人っぽい人はあまりいませんでしたが、今回は本当にそうかはわかりませんが、日本人らしき人はいっぱいいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917215422j:image

(賑わいを見せる明洞)

 

前回は出店とか屋台とかほとんどありませんでしたが、今回は本当にたくさんありましたからね。色々見ながら食べ歩きができるので観光客には嬉しい限りだと思います。

 

しかし人が増えて個人的に困ったのは、今回有名な喫茶店に行ったのですが、マジで人が多過ぎて一旦入ったものの並んでいた列から即出ました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917215617j:image

(チェーンのカフェに避難)

 

ここでしばらく休んでいました。初めは席がまあまあ空いていましたが、だんだん混んできたりしてお店を出ることにしました。

 

そこからは明洞にある有名な大聖堂を見に行くことにしました。前回はこの大聖堂までは行かず、ただ近くから見ただけだったので、今回は中にも入ることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917215903j:image

(「明洞大聖堂」☜名前がいかつい)

 

中に入ってみると何かが催されており、よくわからないまま進んで席に着いたのですが、よく見てみると誰かの結婚式が目下開催中で、僕が席に座った瞬間にみんなが立ち上がって何かを唱え始めたので、そのまま参加せざるを得なくなりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917220138j:image

(式に参列する)

 

関係者ではないただの観光客の人も中に入れるように扉が開いていたのですが、みんな一番後ろで見ているだけで、気が済んだらそこから去っていました。しかし僕はまあまあ前まで来てしまったので、立ち去りがたく終わるまでそこにいました。

 

しかしそれほど長い間続いたわけではなかったので助かりました。本当に見ず知らずの方々の結婚式だったのですが、こんな記念すべき日に立ち会うことができて光栄でした。オルガンの演奏も聞けました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917220423j:image

(末長くお幸せに)

 

結婚式が終わると、たぶんいつも通りの明るさになり少し暗くなったのですが、ステンドグラスがとても綺麗でした。柱の彫刻とかも細かくて見ているだけで楽しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230917220720j:image

(うちにも欲しい)

 

それからはどこに行こうか決めかねていましたが、またロッテ百貨店に行き、色々見たりしていました。ここは免税店だけではなくて、それ以外にも他のデカい建物とかがあって、とりあえず物がめちゃくちゃ売ってます。

 

f:id:abschiedsblume:20230917220958j:image

(屋上で休憩)

 

そこからは明洞内に気になるお店があったので、そこに行ってビビン冷麺を食べました。少し辛かったけど美味しかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230917221046j:image

(会計のとき店主に美味しさを伝える)

 

隣でたぶん小坊とその家族の方々が夕飯を食べていて、こんなに美味しいものを家族で食べられるなんて本当にこいつは幸せなヤツだなと思っていました。

 

この後、本当はカンナムCOEXの中にある図書館に行って本を読んで過ごそうと思っていたのですが、雨が降ってきて疲れ過ぎていたので無事帰宅でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230917221318j:image

(雨に濡れるソウル)

 

しかし帰りに昨日朝に行ったスターバックスでカフェラテを戦利品としてゲットしてからホテルの部屋に戻りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917221412j:image

(手ぶらでは戻らない男)

 

今日は久しぶりに明洞に行くことができて良かったです。日本人は明洞大好きですからね。僕も今日明洞に着いたときなぜか落ち着きました。

 

前回は明洞の焼肉屋に行ってとても美味しかったので、今回も別の店にしろ、明洞で美味しい焼肉屋さんを探したいです。目指せ、サムギョプサル。