お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月14日(木)

いよいよ旅行の日がやってまいりました。

朝でしたが既に外は暑くて、スーツケースを運びながら最寄り駅まで行くのはなかなか地獄でした。

(なんとか辿り着く)

駅の待合室が涼しかったのでそこで乗るべき電車を待っていましたが、電車に乗り、予定の駅で降りようとすると、なぜか電車がそこまで行かず降ろされました。

見ていたGoogleマップイカれていたのか知りませんが、とりあえず騙されたことだけは確実です。

そこから京成電鉄にどうにかしてならなければなりませんでしたが、なんとかなりました。

(俺を狂わせた京成電鉄)

出発時間より3時間くらいは早めに着くように出ていたので、空港には余裕で着きました。しかし1時間くらいこの騒動でロスしていたとかどうしようもないですね。

(なんとかチェックイン)

色々済ませた後、朝も食べていなかったのでお昼も兼ねて何か食べることにしました。結構悩みましたが、牛タン定食を食べることにしました。

(これがめちゃくちゃ美味しかった)

ここの店員さんが食事をもってくるときに、日本語・韓国語・英語で同じことを次々に話してきたので、圧倒されました。

その後は何も危険もなく無事に飛行機に乗ることができました。機内ではまず寝て、それから本を読んでいました。

(安全なフライト)

着いたのは15時くらいでそこからホテルに行ったりすれば少し時間があるかなと予想していました。

(しかし予想ははずれる)

入国検査も荷物の受け取りもすべて何事もなく終わらせて、ホテルがカンナムにあるので、カンナム駅を目指していくことにしました。

地下鉄は少し何だかわからず、バスを使っていくことにしました。受付のおばちゃんにカンナムまで行きたいと伝えるとチケットをくれました。

バスが来るのを待っていると、日本語を話すおばちゃんに話しかけられて、バスが来る時間とかを聞かれたりしましたが、その人は日本に40年くらい住んでいる韓国人の方で、待っている間に色々話して仲良くなりました。

(しばしの歓談)

おばちゃんは韓国語がもちろんできるので、バスのチケットとかを見せて、それで合っているかとか、どこで降りればいいかとか聞きましたが、実は僕が買ったチケットはカンナムではなく、ハンナムドンというところに行くやつで間違いが発覚しました。

(このバスに乗るしかない)

仕方がないのでそのままバスに乗車しましたが、途中で降りてまたバスを使えば何とか行けるので余裕でした。

途中で道路が渋滞していて、おばちゃんが外を見ていたのですが「駐車場だね」と言っていて、駐車場なんてどこにもなかったのでその意味を聞いたら、渋滞してることを韓国では駐車場になっていると言うらしいです。なぜなら車が動かないから。

おばちゃんはほぼ終電まで行くのに対し、僕は途中で降りなければならなかったので、ここで別れとなりました。

後日また夕飯でも食べようとなりました。おばちゃんの娘が結構日本で有名な舞台女優の人だったりとか、話を聞いていて面白かったです。

バスを降りたのですが、そこからがよくわからず、とりあえずさっきは騙されたGoogleマップを信じてバス停に向かいました。

(良すぎる店名)

日本でいうSuicaとかを置いてきてしまったので、現生でバスに乗らねばならず心配でしたが、降りるときにたぶん十分だろうと思ったほどの金を支払箱に突っ込んだら大丈夫でした。

札を突っ込もうとしたとき、運転手の人が「一枚でいいよ!」と何回も言っていましたが、そのままの勢いで三枚くらいぶち込みました。

(やっと着いた)

カンナムは前回も来たことがあるので懐かしかったです。人がめちゃくちゃいて安心しました。

(謎のオブジェ)

そこからはホテルまで歩いたのですが、坂の起伏があり、スーツケースを押すのがキツかったです。それでも何とか辿り着き、荷物を置くと外に出て生活用品とかを買いに行きました。

夕飯は何を食べるか迷い、一人で入れるところを探していましたが、一人の観光客に優しそうなカレー屋があり、そこに身を寄せました。

(落ち着きを得る)

タッチパネルで席で頼めるシステムだったので、何事もなく注文できました。お腹が空きまくっていたので、店に感謝しながら完食しました。

(ありがたさ)

そのあとはブラブラ買い物をしながら歩き、無印良品とかにも入りましたが、特に何もありませんでした。

シェービングフォームとかスプレーとかが欲しかったので、オリーブヤングというそれ系のやつがひたすら売っている店に入って全部買うことができました。

その後夜遅くまでやっているカフェに行こうかと思ったのですが、まあまあ距離があることがわかり、帰宅でした。

(疲れたので帰る)

ホテルに帰るとテレビをつけたりして面白いのがやってないかどうか探しましたが、韓国語があまりわからないので、楽しめるものといったら音楽番組くらいです。

Mnetという放送局で音楽系の番組が放送されていたのですが、サバイバル系のドキュメンタリー番組で好みではありませんでした。というかこれ系の番組去年もやってました。

そのあとは本を読んだり、明日のご飯を食べる場所とかを探して入眠しました。驚くほど良く眠れました。

今日は着いたばかりなので慌ただしいこともありましたが、明日からは快適に過ごせるといいです。