お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月15日(金)

昨日は部屋の冷房をガンガンに効かせたら驚くほど良く眠れました。

 

しかし起きることには寒すぎて丸く縮こまっていました。シャワーのときも片隅にうずくまりながら温水を浴びていました。

 

今日は雨だと聞いていたので、雨が降っていても過ごせる場所に行こうと思っていました。

 

まずはご飯を食べるためにホテルの近くにある有名なビビンバ屋さんに行きました。

 

基本的に韓国では信用ならないGoogleマップを頼って行ったところ、前情報では24時間空いているとのことでしたが、行ってみたら11時から開店らしくどこかで待たなければなりませんでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230917143635j:image

(当然スタバ)

 

ここのスタバは結構綺麗で広かったです。真ん中にバリスタっぽい人がいて働いていましたが、この人が作ったやつはどうやって飲むのでしょうか。

 

f:id:abschiedsblume:20230917143757j:image

(本当は何もしてない説)

 

ここで昨日の日記を書いたりしていたら、とっくに開店時間は過ぎており、お昼ご飯の時間にちょうど良いくらいになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917143850j:image

(韓国食っぽい最初の食事)

 

店員さんが作り方を教えてくれて、よくわからなかったものの、韓国でこういうときはとりあえず混ぜておけば正解なのでそれで行きました。

 

ヘルシーな感じでとても美味しかったです。鮑が入ったビビンバとかもあり、それが一番有名らしいです。

 

この日は雨だったので、そこからは地下鉄に乗って博物館に行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917144439j:image

(地下鉄は気楽)

 

外国人観光客用の韓国でいうパスモとかSuicaみたいなのがあり、それをこの度は忘れてしまったのですが、駅に行くとそのシステムそのものが廃止されており軽い驚きでした。

 

そのため券売機でいちいち買わなければなりませんでしたが、こういう苦労も旅行なら楽しいものです。

 

f:id:abschiedsblume:20230917151644j:image

(やや雨の中、無事着)

 

駅から博物館まで歩いているときに、ちらほら博物館に向かう人がいたので、雨だからやはり人は少ないのかと思いきや、博物館の前に大量に客がうごめいていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917151847j:image

(ひしめく見学客)

 

どうやら特別展に人が来ていたらしく、カラヴァッジョの展覧会がやっているようでした。

 

僕は常設展に行くので、それをスルーして博物館内に入りました。常設展だけなら無料でありがたかったです。

 

博物館の中はとても綺麗で広かったので居心地がとても良かったです。

 

f:id:abschiedsblume:20230917152149j:image

(ご覧の通りキレイキレイ)

 

韓国関係の展示は古代から現代まであって、それが彫刻とか色んなジャンルに分類されていました。他には日本とか古代ギリシア・ローマの展示品なんかもあったりしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917190239j:image

(「思惟空間」☜良すぎる空間)

 

f:id:abschiedsblume:20230917190417j:image

f:id:abschiedsblume:20230917190438j:image

f:id:abschiedsblume:20230917190500j:image

f:id:abschiedsblume:20230917190519j:image

f:id:abschiedsblume:20230917190540j:image

f:id:abschiedsblume:20230917190552j:image

(展示品の一部をここで再展示)

 

数が多過ぎて一日では全部見て回ることはできず、特別展とかも入れたら全然足りませんね。しかし全部見るためにせよ何回訪れても楽しい場所となっています。

 

そのあとは雨をやり過ごせる場所を探していて、韓国に来る前から日本では公開されていない「オッペンハイマー」をどうしても見たいと考えていたので、とりあえず映画館に行くことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917190842j:image

(COEXモールにある映画館に到着)

 

15:05の回とその後の21時くらいの回しかなく、15時のやつは着く時間的に無理だろうなと思っていたのですが、受付でチケットを買うときに15時ちょうどくらいだったので「これはいける」と思い、急遽その早い回のオッペンハイマーを見ることになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917191149j:image

(滑り込み鑑賞)

 

映画館は音とかもかなり良くて、海外で映画を見るのは初めてでしたが楽しんで鑑賞できました。この先日本で公開されるかわかりませんが、公開されたらもう一回見たいです。

 

ちなみに映画を見ているときにスマホが鳴り、何だ思って映画館を出た後に見たら、行方不明者の捜索情報みたいなのが韓国にいると入ってくるらしく、少し怖かったです。

 

その後はカンナム駅に夕飯を食べに戻りました。美味しい韓国の定食屋さん?があるとの情報を仕入れたので現地に駆けつけました。

 

行ってみると都心の中にありながら、古くから営業している何か町中華みたいなお店で、店員のおばちゃんの方々が英語表記のメニューを見せてくれたので無事に注文できました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917191502j:image

(この冷麺とキンパがマジで美味かった)

 

食後はスタバに入り少し本を読んでから、ホテルに帰りました。一番大きいサイズであるベンティで紅茶を頼んだので、店員さんがちゃんと確認してくれました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917191715j:image

(欲しかったサイズ)

 

日本から離れてしまい、こうして過ごす毎日が始まりましたが、この日記ではお馴染みの友だちから応援メッセージが届いていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230917191908j:image

(心強いメッセージ)

 

歩き回って疲れたので、本当にすぐに熟睡できました。こっちにいるとつい日記が滞りがちですが、何とか書こうと思います。