お秋山の日記

楽しい人生

2023年9月17日(日)

ずっと出歩きっぱなしだったのでまあまあ疲れて昼くらいまで寝てました。

 

予報では雨でしたが、僕が外にお昼ご飯を食べる頃には雨は止んでいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918110316j:image

(やや曇りスタート)

 

昨日行った定食屋に今日も行くことにして、今回は地下鉄を使わずに歩いて行きました。

 

歩いていると男女の二人組から呼び止められて、音楽を聴いていたので最初は何かわかりませんでしたが、カンナムCOEXがそこから歩いてどれくらいあるか聞かれました。

 

歩きだと結構遠いから地下鉄を使った方がいいよと教えてあげたのですが、二人のうちの男の人は中学から大学まで日本語を勉強していたらしく、道で色々と話し込んでしまいました。

 

以前来たときよりも慣れてきたからなのか、最近ホームシックにかかる余裕がでてきていたので、こんな予想もしないところで日本語を聞くことができて嬉しかったです。

 

名残惜しいですが、相手の方には今後の人生を応援してもらって何回も握手してから別れました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918110844j:image

(そして定食屋に着)

 

今日はこのいつもの定食屋に行くと列ができていて少し待ちました。毎日通っていて、前日よりも韓国語が話せるようになっているので、もはやここは語学学校です。

 

f:id:abschiedsblume:20230918111010j:image

(今回はビビンバを注文)

 

石焼ではないビビンバはいつもあまり食べませんが美味しかったです。よく食べました。

 

その後は少し疲れてどこにも行く気力がなかったので先ほど登場したカンナムCOEXの中にある図書館に行って本を読むことにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918111232j:image

(映画館前の広場)

 

しかしこれはもう行く前からわかっていたのですが、日曜日なので人がかなり多く、座る席があまりありませんでした。

 

そのため少し周辺をうろつき回って本屋とかを覗いたりしていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918111409j:image

(本を探すのに一苦労)

 

外国の文学とかで英語表記とかされている場合は何の本だかわかりましたが、それ以外はたまにわかることもあれば全くわからないこともありました。とりあえず太宰の『人間失格』をよく見かけました。

 

図書館に戻るとチラホラ空いているところを見つけたので座っておきました。

ここの図書館はとても見栄えがするところなので、写真を撮る人がめちゃくちゃいます。たぶん誰かのカメラに映らずにここを歩くことは不可能です。

 

f:id:abschiedsblume:20230918111726j:image

(カメラから逃れられない世界)

 

かなりの時間を本を読んで過ごしていた気がしますが、途中で隣に座ってきた人が何か声をかけてきて(たぶん隣いいですか的なことだと思う)、僕がそのとき日本語の本を読んでいたので、それについて聞かれました。

 

夕飯時を過ぎると人が減ってきて、机がある席も空席が出てくるようになりました。なので、そちらに早速移動しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918112143j:image

(便利)

 

こんなショッピングモール内に自由に出入りできる図書館があるなんて改めて驚きです。そこらへんに本が置いてあるので、持って行く人とかいるんじゃないかと心配しましたが、どうやら大丈夫そうです。

 

ここの図書館は特に夜になるとめちゃくちゃ綺麗なので、座っていると落ち着きます。

 

f:id:abschiedsblume:20230918112345j:image

(切実に住みたい)

 

今日は遅めにお昼を食べたので、夕飯もズレて遅めになりました。さっき歩いているときに一人でも気軽に入れるような定食屋を見つけたのでそこに行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918112527j:image

(またビビンバ)

 

しかし今回は石焼ビビンパにしました。冷麺とかでも良かったのですが、こっちにいるとなぜか無性にご飯ものを食べたくなります。

 

そのあとはCOEX周辺を散歩してから帰りました。本当にここのモールはバカデカくて、一体なんなんだと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918112708j:image

(バカデカモール)

 

ここはショッピングモールだけではなくて、水族館とかアートミュージアム的なところもあり、とても全部見て回るのは無理ですが、いつか全部行きたいですね。

 

f:id:abschiedsblume:20230918112839j:image

(電子広告もバカデカい)

 

無事にホテルに帰るとその後はただ本を読んだりしてゆっくり過ごしました。ちなみに帰りにコンビニに寄ってお茶を買い込みました。

 

f:id:abschiedsblume:20230918113036j:image

(茶をかかえる)

 

明日は友だちと会う予定があるので楽しみです。到着してから特に誰と会うこともなく過ごしてきたので、本当にありがたいです。

 

残り約一週間の滞在となりましたが、残りも元気で過ごしたいです。