お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月22日(火)

昨日の日記をご覧になられた方にはお分かりいただけると思いますが、昨日の夜はなぜか眠れずにそのままずっと本を読んだり動画を見たりしながら起きていて、結局眠れないまま日の出を迎えました。

 

寝てみようと思ってしばらく横にはなったものの、なかなか眠れず、「これたぶんお腹空いてるからだな」と思ったのでキッチンに向かいました。

 

冷蔵庫の中を見るとどうやらキムチチャハンが作れそうなので、早速朝っぱらからチャハン作りに励むことにしました。

 

もちろん誰も起きていないので家の中はひっそりとしていましたが、そんな中でひたすら卵をといていると、まじで早朝から何やってんだろうなと思いましたが、気にせず卵をときつづけました。

 

f:id:abschiedsblume:20230822064723j:image

(チャハン調理中)

 

この前朝から石焼ビビンバを作ったときと全く同じムーブをかましているわけですが、今日の方が時間が早いです。

 

そうこうしているうちにあっという間に出来上がりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230822064920j:image

(早朝キムチチャハン)

 

キムチチャハンを作るのは久しぶりでしたが、別に難しくないので普通に出来上がりました。そして食べました。

 

何かもっとコクがでると美味しいだろうなと食べてて思ったところもあり、更なる改善の余地がありそうでした。

 

というか朝の6時に朝食を食べるって小学生のときでもしたことがないような健康的な一日の始まりでした。

 

皿を洗いに行くためにキッチンにいったときに、ついでにゆで卵を作ることにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230822071736j:image

(湯の中で荒ぶる卵)

 

なぜ唐突にゆで卵を作ることにしたのかは謎ですが、しばらく待ってから殻を剥くと綺麗なゆで卵がちゃんと出来上がっていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230822071858j:image

(朝からゆで卵を食べる夏休みの学生)

 

僕は初めて気がついたのですが、ゆで卵に岩塩をかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいんですよ。感動しましたね。

 

普通ゆで卵ってラーメン屋とか行かないと食べられないと思っていたので、「こんな簡単にゆで卵が作れていいの??」と驚きのあまり、自宅でのゆで卵作りが法に触れていないか確認するところでした。

 

この瞬間から卵の一番美味しい食べ方が決まりました。スクランブルエッグでもポーチドエッグでもなく、ゆで卵です。優勝者は君です。おめでとう。てか、なんだ、スクランブルエッグとかポーチドエッグとかしゃらくさすぎるだろ。

 

ゆで卵の満足感もあり、これでさすがに寝れるだろうと思い、布団に入って中国のバブル崩壊の記事を読んでいました。

 

いつのまにか咳も治ったのですが、咳をしていないことを意識すると咳が出てしまうので気をつけるようにしています。そのことを家族に伝えたところ弟に「最初から咳が嘘くせぇんだよな」と言われました。

 

 

気づくと寝ており、起きたのは11時半ごろでした。僕は毎日八時間寝たい派なのでまだまだ足りませんでしたが、それ以上はどうしても眠れず起きることになりました。

 

先ほど朝ごはんを食べたばかりなので、お昼ご飯は少しお預けにして、今日は読み終えなければと思っていた本があったのでそれに取り組みました。

 

 

今日は曇りであまり暑くなさそうだったので14時ごろに買い物に出かけました。

 

ホームセンターによく見る石のブロックが大量に売っていて興奮しました。普段見慣れているけど、どこで買えるのかよくわからないものが売られているのを発見するとテンションが上がります。

 

f:id:abschiedsblume:20230822193240j:image

(安すぎて一個買おうかと思った)

 

前々から銀だこが食べたい気分だったので、お昼はそこにしようと思いました。銀だこは本場の方々から邪道と思われている節がありますが、僕はそれでも好きです。

 

f:id:abschiedsblume:20230822193359j:image

(自分の好きなものが好き)

 

たぶん中学生ぶりとかにフードコートに行き、そして一人で座ってたこ焼きを食べましたが、何だか今日が一番夏休みを感じさせる日でした。

 

モール内には夏休み中の中坊が沢山いて元気いっぱいでしたが、もうすぐで君たちの夏休みは終わるということをわざわざ教えてやろうかと思いました。

 

頭の中で、もし中坊たちにもう少しで夏休みが終わって学校が始まるということを伝えたらどうなるかシミュレーションしていましたが、多分中坊たちにとっては僕よりも時間の流れが遅いため、伝えたところで「まだ全然余裕あるけど?」と言われるだろう悲しい未来が見えました。

 

家に帰っている途中で急に雨がすごい勢いで降ってきて、さらに雷が光って一秒で音が鳴り、ものすごい地響きがしたので、おそらく近くに落ちたのだと思います。

 

f:id:abschiedsblume:20230822194209j:image

(夜中どころか即やんだ)

 

今日中に読み終えたいと思っていた本を放置して出かけてしまったので、家に帰ってからは必死に食らいつきました。おかげさまで無事に読み終わりました。

 

今日はかなり頑張って、とりあえず夏休み中にこれだけは最低限読まないといけないと思っていた本は全部読み終えることができたので良かったです。

 

なので明日からは少し自分の勉強に関係ない本も読んだりしながらゆっくり過ごしたいと思います。

 

今日は外にも出て頭も疲労させたのでよく眠れそうです。おやすみなさい。