お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月9日(水)

台風が接近してきていて天気予報では今日からしばらく雨の日が続くとのことでしたが、外に出ると見るからに怪しい雲がありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811004308j:image

(雨降らせる気、ありすぎ)

 

家の近くのコンビニを通っていたら、酔っ払っているのか知りませんが男の人が自転車と共に倒れていて、もう警察官が一人来ていました。

 

それほど騒ぎになっていなかったので、たぶん具合が悪いとか事故ではないと思ったのですが、警察官の横にもう一人一般市民らしき男の人がいて状況がよくわかりませんでした。

 

僕はそういう現場を目撃したとき遠慮せずにジロジロ見るのですが、信号待ちで粘っても何も分からずその場を去りました。

 

 

先週はコロナで死んでおり、いつもやっている言語交換ができなかったので、今日の言語交換は二週間ぶりになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811004353j:image

(湿度が半端じゃない)

 

留学生の人と久しぶりに会ってお互いの近況とかをまずは報告し合いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811004456j:image

(ここの椅子は少し硬い)

 

留学生の人の友だちがヴィーガンらしく東京にはヴィーガン専用のお店が少なくて困っているようでした。

 

僕も一生懸命考えましたが、そもそも出汁を使っていると魚が入ってる判定になるので、出汁を使った料理は全般アウトらしいです。

 

とりあえず素麺をおすすめしておきました。美味しいし、胡麻で食べることができます。素麺用の麺つゆは出汁が入っていますよね?

 

僕はもちろんヴィーガンではないのですが、その友だちの身になって考えてみると、食生活がかなり難しくなりそうだと思いました。

 

 

解散すると僕はまだどこかに寄りたい気分だったので、池袋に行ってみました。

 

f:id:abschiedsblume:20230811005028j:image

(最近行きがち)

 

本屋とかにも寄ったのですが、特に収穫なしだったため時間を無駄にしたかと思われましたが、無駄な時間なんてものはありません。

 

f:id:abschiedsblume:20230811005209j:image

(訳:無意味な時間はないよ)

 

このNCTの歌詞擦りすぎて、また出たよと思われるかもしれませんが、僕はこの歌が好きなので何度でも引用します。

 

 

家に帰ると最近読んでいた小説を一気に読み終えました。かなり長くて全部で1200ページくらいあるのですが、本当に面白くてお気に入りになりました。

 

それと同時に読み終えてしまい、少し悲しい気分にもなりました。こんなに没頭することは珍しいので大切にしたいですね。

 

 

雨の日続きで気が滅入るかもしれませんが、家で楽しく過ごせるといいですね。台風、はよ去れ。