お秋山の日記

楽しい人生

2023年6月22日(木)

早いものでもう今月も終わりに近づこうとしています。

 

毎日きちんとやることをやっていかないと、あっという間に時間が過ぎて恐ろしいことになりそうです。

 

六月って祝日がないくせに意外と早く終わりますよね。

 

そんな感じで若干の焦りを感じつつ、今日はいつもより一時間遅く起きたのですが、それからはちゃんと提出物をしばいておきました。

 

 

お昼になると服を見に外に出かけましたが、この前に僕が宮城の秘境にある蕎麦屋に行ったときに買ったそば茶が尽きてしまったので、まずそれを探すことにしました。

 

そば茶って意外とお茶さんには売っていなくて、かといって蕎麦屋に普通に置いてあるわけでもないので、色んなところに行くたびにちょくちょく探していました。

 

会計の下に何やらそば茶らしきものが売っているのが見えたのですが、あまりよく見えず、お店の外からそば茶らしきものを睨む不審者になってしまいました。

 

結果ふつうにそば茶でした。

 

f:id:abschiedsblume:20230622234648j:image

(怯えるそば茶)

 

それからはタイとかベトナムの料理があるレストランに行き、大好物の海老トーストとガパオライスを食べました。

 

f:id:abschiedsblume:20230622234904j:image

(好きすぎて色んな人に食べさせている)

 

海老トースト、本当に美味しいんですよね。週に二、三回は海老トーストを食べたい波が来るくらいです。

 

ガパオライスも小学生のガキの頃から食べているので、愛しています。

 

f:id:abschiedsblume:20230622235122j:image

(まじサランへ)

 

その後は地下でパンとか惣菜とかの買い物をして、服を色々見に行きました。

 

しかし欲しかった服のカラーが切れていたりして心から欲しいと思えるものがなかったので、やめました。

 

服とかはマジで本当に心の奥底からときめかないと買っちゃダメですよね。妥協はダメです。

 

結局そこからかなり移動して別の服屋で何着か買いました。

僕はやや出不精なので、新しい服を着ると外に出るのが楽しくなって大変よろしいです。

 

f:id:abschiedsblume:20230622235739j:image

(ここにはソファがいっぱいあるので避難先としての評価、Sランク)

 

それからは昨日お茶をした先輩がフランス人の留学生を言語交換のために紹介してくれるという誠にありがたいお申し出を受けたので、そのために横浜駅に向かいました。

 

集合するととりあえず喫茶店に入り、自己紹介も含めて色々話したりしました。

 

そのとき料理の話ばかりしていたので、ものすごくお腹が空きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230623000136j:image

(人生二回目のねぎし)

 

フランス人の留学生の方はとても優しい人で、映画とかの話もできてよかったです。

 

外国語を話すのは楽しいので、もっとフランス語の勉強を頑張らないとな、と思うことができました。

 

外国の方とお話ししていると、その人の内面に蓄積されている別の文化に触れることができて、とても不思議な感じになります。

 

外国語を勉強する一方で、僕も日本文化の歩く貯蔵庫になれるように頑張ります。

 

帰りは先輩と同じ電車で帰ってきて、お互いの関心を話したり、今度読書会をやろうとかいうことにもなったので良かったです。

 

 

今日はやはり僕が外に出るというので、少し雨の方が遠慮してくれて良かったです。

 

明日は授業がすべて休講になったので、一日大人しく家にいようと思います。

 

(自主休講とかじゃなくてマジの休講ですよ。)