お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月4日(金)

毎回日記を書くたびに月日の流れの早さを感じさせられるのですが、早すぎてもう日付を見たくないです。

 

父親が朝起きて「36.8℃になってた」と嬉々として報告してきて、やめろと言っているのにゴミ出しに行って余裕をかましていましたが、その後再び38℃まで上がり即落ち二コマでした。

 

最近は晴れすぎて洗濯物を干しているときに空を眺めると楽しいですね。

 

しかし僕も何だか今日は体がダルく、お昼に少し長めに昼寝しました。

 

起きると夕方になっており夕飯の準備をしようと思いましたが、母親が冷麺を食べたいというので早速作りました。

 

f:id:abschiedsblume:20230804225333j:image

(多すぎた)

 

冷麺と言えば、去年韓国に行ったときにカンナムの南の方にある美味しい冷麺屋に食べに行ったことを思い出しますね。

 

そこの冷麺のキムチが辛すぎて水を飲みつつ頑張って食べたのですが、会計時にカードがなぜか使えず、店員さんの友人の日本人に電話まで繋いでもらってあれこれやりとりするハメになりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230804225728j:image

(冷麺を食って危うく犯罪者になりかける)

 

僕はなぜかそのとき現金を切らしていたので、カードに頼るか、そこで働いて金を返すかの二択しかなかったのですが、お店にあった古いカードリーダーを使ってみたら支払うことができて、めでたしめでたしでした。

 

店員さんたちが優しすぎてマジでそこで働き始めようかと思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230804230039j:image

(当時冷麺食った帰りのバス)

 

また韓国に行ったら食べに行きたいですが、今度は現金か使えるカードをもって行きたいですね。

 

夕飯の後の家事などを一通り終えると、もう一週間まともに外に出ていなかったので、少し散歩して池袋まで行きました。

 

f:id:abschiedsblume:20230804230132j:image

(郷ひろみがいたらしい)

 

本屋に行って色々見たりしましたが、なぜか人生の虚しさを感じ始め、外出するんじゃなかったと思いました。というか人多すぎました。

 

これほどの期間外に出ないと外出するのが少しめんどくさくなり、観に行けなかった映画も何だかめんどくさいです。気分が変わるのを待ちます。

 

ともかく明日は休日でおそらく人が死ぬほどいると予想されるので、映画は見に行くにしても平日ですね。

 

もうこれからは過ぎていくだけの夏休みが辛過ぎますが、9月は韓国に旅行しようと思っているので、それまでに色々終わらせたいと思います。