お秋山の日記

楽しい人生

2023年11月2日(木)

最近、気になる中華屋ができたとのことで母親が前から気になっていたようなので、今日は弟と母親とそこに行ってきました。

 

f:id:abschiedsblume:20231104003729j:image

(早速チャハンを紹介)

 

ランチの時間帯に行ったのですが、もうお客さんがめちゃくちゃ来ていて、大丈夫?というくらい忙しそうでした。

 

f:id:abschiedsblume:20231104003740j:image

(ミニの麻婆豆腐)

 

僕はチャーシューチャハンを頼んだのですが、これがかなり香ばしい感じでとても美味しかったです。チャーシューからはかなり八角を感じました。

 

弟は坦々麺を頼んでいて、これも美味しかったです。僕と弟が気に入っている坦々麺専門店が某所にあるのですが、そこと張れるレベルでした。

 

お昼を食べると祖父母の家に行き、食材と料理を届けに行きました。

 

僕はその後、上野に行くため、弟と母親を残して先に祖父母宅を出ました。

 

今日は前々から行ってみようと思っていた国立西洋美術館キュビズム展に足を運びました。

 

f:id:abschiedsblume:20231104004136j:image

(この階段が疲れんのよ)

 

お昼すぎでしたが、人がものすごくいて、展示場が混んでるのか心配になりましたが、そこそこの混み具合でした。

 

f:id:abschiedsblume:20231104004301j:image

(たぶん休日に来たら死んでた)

 

見る前は何だかんだ二時間くらいで出て来れるかと思っていましたが、音声ガイドとかも借りてゆっくり見ていたら結局三時間以上居座っていて、見終わったときには閉館時間でした。

 

f:id:abschiedsblume:20231104004412j:image

(館内の様子)

 

展示の内容には満足できたと思います。歴史的な経緯が特に強調されて解説されていたので、展示の流れとして分かりやすかったです。

 

f:id:abschiedsblume:20231104004657j:image

(意外とゆったり鑑賞できた)

 

今回の展示を見て、いろいろ気になったことや思ったことがあったので、これからもっとキュビズムについて勉強できたらいいなと思います。

 

美術館とか実地に行くのは僕みたいな人間からすればやや面倒くさいですが、行ってみると関心を広めることができるので、本当に良い機会になります。

 

f:id:abschiedsblume:20231104004921j:image

(脱・面倒くさがり)

 

美術史とかは専門外ですが、小さい頃から絵画を見るのは好きなので、もっと勉強していきたいですね。

 

今回は図録も買って家に帰りました。解説を読むのはもちろんですが、たまに絵を眺めると落ち着きが得られます。

 

ちなみに上野は個人的に都内で好きなエリアランキングの上位です。なぜかはよく分かりませんが、不忍池があるのがまあまあ高評価ポイントですね。

 

f:id:abschiedsblume:20231104005132j:image

(上位の風景)

 

世間は明日から三連休らしいですが、この機会に美術館とかに行く人が結構増えると思うので、連休直前に観に行けて良かったです。

 

これからもまた展覧会にちょくちょく行けたら嬉しいです。