お秋山の日記

楽しい人生

2023年8月15日(火)

いや、もう咳が止まらなくて困ってますね。

 

夜中に寝ながら咳をずっとしていたようで、そのせいで体の各部が疲労していてなかなか起きられませんでした。

 

台風が来てたということで体がだるかったこともあるかもしれませんが、起きたのは珍しくお昼過ぎでした。

 

そんな感じで外に出るわけにもいかなかったので、平穏に家の中で過ごしていました。

 

夜になると雨がものすごい勢いで降ってきましたね。雨が窓に当たる音がすごく聞こえてきましたよ。

 

去年の今頃は何をしていたのかなと思って写真フォルダを見返していましたが、近所の小学校で行われたバカ花火大会の動画が出てきました。

 

f:id:abschiedsblume:20230816012601j:image

(戦争始まったかと思った)

 

ご覧の通り、周りに住宅とか建物が密集していてとても花火とかをやるのに適している場所ではないのですが、ここの小学校のお父さん会が意地でも花火を打ち上げたかったらしく、前年度は警察が来たらしいです。

 

僕はこのとき車に乗っていたのですが、いきなり外から爆発音がして「何事?!」と驚いた記憶がありますが、マジでこんなところで花火ぶっ放すのやめろと言いたいです。今年もやったのかどうかは不明です。

 

あとは友だちと大学の近くにある神社に行ったときの写真とかがありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230816013037j:image

(ただただ懐かしい)

 

このとき一緒に行った友だちは今月の下旬からアメリカに留学してしまうので寂しいですね。

 

というかそれよりも、このとき友だちが待ち合わせに遅れてきて、僕は大学の中で本を読みながら待っていたこととかを思い出しました。

 

それにそのとき何の本を読んでいたとかも思い出してしまって、時の流れの早さが身にしみました。

 

台風のせいで雨の日が続くこの頃ですが、ちょうど去年は何をしていたかとか思い出してみると面白いですね。みなさんもやってみてください。

 

思い出したくない記憶とかもあるかもしれませんが、僕は特にそういうのはなかったので無敵でした。

 

一年前何をしていたかなと振り返ったときに楽しい思い出があると嬉しいので、自分で楽しい思い出をこれからも作り上げていきましょう。

自分の力で作るのが大事ですよ。