お秋山の日記

楽しい人生

2023年7月3日(月)

いや、暑すぎ。

 

今日は夕方に外に出ましたが、曇りであるにもかかわらずなかなかの暑さ。

 

僕は階段生活を送っているわけですが、降りるのは音楽を聴いていればすぐですね。

 

うちの階段を上り下りするなんて小学生以来ですが、その頃は一生終わらないんじゃないかと感じていた階段の長さが今ではすぐです。

面白いものですね。成長を感じます。

 

 

今日はなぜお外に出たのかというと、言語交換の相手が見つかり、今日が初対面というわけです。

 

言語交換というのは僕が日本語を教えて、相手の人がその人が話す外国語を教えてくれるやつです。

 

秋に試験があるので、本格的に頑張ろうと思い、やっとこさ重い腰をあげました。

 

f:id:abschiedsblume:20230703173614j:image

(みんな大好き赤門)

 

古本屋とかにも寄って良い本をいっぱい見つけたのですが、先月少し使いすぎたので抑えました。

 

カードの今月分の支払いによって打撃をくらって予想よりも口座から持っていかれたので、次に月のお金が入るまでは残高を見ないようにしています。

 

 

さて、言語交換のお相手のミーティングが長引いて、僕は待っていて暇なので写真とかを撮っていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230703211603j:image

(夏らしさを感じさせる緑色)

 

かなり長引いていたのでベンチに座って本を読んでいたりしました。

 

僕がそのときに読んでいた戯曲にはローマ皇帝のネロが登場するのですが、その悪辣さに「こいつはとんでもないやつだな」と思ったりしていました。

 

f:id:abschiedsblume:20230703211932j:image

(ネロ、許すまじ)

 

そうこうしているうちに当人が来ました。とりあえずいつも行く喫茶店に行き、色々話しました。

 

面識がゼロの人と一対一で会って話すのはなかなか久しぶりなので、かなり探り探りでした。

 

ともあれ外国語を長い時間話せる機会が訪れてありがたい限りでした。

またこれからも定期的に会って話せれば良いです。

 

帰りは道でケバブをさばいているのを発見したので早速購入しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230703212743j:image

(ケバブを捕獲)

 

ここのケバブはたまに買うのですが、本当に美味しいです。

 

この前新宿で屋台ではないお店のケバブを買ったのですが、そこはイマイチでした。

ケバブの味に差があるとはあまり思っていなかったので驚きましたね。

 

僕はケバブとかホットドッグを食べるのが下手くそなので、歩きながら食べるとかは道路を汚す可能性大なのでやめました。

 

 

そのままケバブを握りしめ家に着いたのは良いものの、そこにはあの階段が待っていました。

頂上にはケバブが待っていると思って頑張りましたよ。

 

しかし歩きながらケバブの袋を振り回していたので、ソースが袋の中で漏れてました。

 

f:id:abschiedsblume:20230703213313j:image

(虚空に漂うケバブ)

 

相変わらず手を汚して食べましたが、美味しかったです。

 

また明日からは授業が始まるので、どうにか頑張ります。