お秋山の日記

楽しい人生

2023年6月13日(火)

今日は起きた瞬間に外が晴れているとわかりました。

しかしまた弟が朝からうるさくしていたので、起きようと思っていた時間に起きたときは二度寝から起きたみたいになっていました。

 

 

それでも今日は大学で講義があるため、やむを得ず起床しました。

 

 

この前行ったパン屋のフランスパンを切り、そこにベーコンを挟んで食べることで無理やりテンションを上げようとしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613221926j:image

(お秋山、起床)

 

普通に美味しそうですよね。また胡椒と岩塩を性懲りも無く振りかけたのですが、それよりもパンの中にマスタードをやや塗ったのが正解でした。

 

 

講義はお昼からだったので少し時間があり、本を読んでいました。

めんどくさいなと思いながら過ごしていたら、その講義をする先生から平和なメールがきていたので、嬉しくなってすぐに本郷へGOする態勢になりました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613182607j:image

(本郷へGO)

 

出発にちょうど良い時間になり服を着替え始めたところ、履いていこうと思ったおズボンがシワシワだったのでアイロンをかけることにしました。えらいですね。

 

 

アイロンが温まるまで放置して、ランプが光ったので手に取ろうとしたところ、なんとアイロンが地面から離れません。

 

 

結果としてカーペットを焦がしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613212213j:image

(朝からカーペットを焦がす)

 

カーペットはどうでも良いのですが、アイロンの面に繊維が溶けてくっついてしまったので、これを取るのが大変でした。

このアイロンはスチームが出るタイプなので、蒸気を猛烈に噴出させながらこそげとりました。

 

意外と綺麗にとれたのでよかったです。

アイロンを使うときは気をつけましょうね。

 

 

何を着ていくか迷いましたが、とりあえず決めて大学へ出向。

外に出ると気持ちの良いほど晴れで、おもわず「天気、やるやん」と思いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613215123j:image

(太陽光を享受)

 

少し日差しが強かったのですが、それでも気分良く大学へと向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613215432j:image

(少し雲が出てきた総合図書館前)

 

授業を二つ受けると、その間は計三時間半座っているのでいつもお尻が痛いなのですが、友だちと夕飯を食べる約束をしていたので、高田馬場へ向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613215635j:image

(とにかく学生らしき人が多い)

 

今回行ったお店は僕は一度も行ったことがなかったのですが、友だちが気に入っているところなので、楽しみでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230613215726j:image

(入店する)

 

僕はパスタが禁止されているので何を食べようかやや迷い気味でしたが、大好きなシーザーサラダとジャーマンポテトを頼みました。

ちなみに友だちはリゾットを頼んでいてこれが大層お気に入りらしいです。

 

僕は頼んだものが来るまで、お店の一階から天井までをぶち抜いている樹を眺めたりしていました。きれいでした。

 

f:id:abschiedsblume:20230613220057j:image

(ぶち抜きの木)

 

なんならロウソクもありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613220130j:image

(ロウソクもいる)

 

友だちがゼミの飲み会に行ったときの話とかをしてくれて面白かったです。

 

あと友だちがサングラスを持っていて、「マトリックスのサングラスみたいでカッコいいね」とたぶん言わなくても良いことを言いました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613220323j:image

(無断でサングラスを着用)

 

そうこうするうちに注文したものが到着しました。とても美味しそうですね。

 

f:id:abschiedsblume:20230613220759j:image

(慎ましい夕食)

 

シーザーサラダは具材がたくさん入っていて食べ応えがありました。お隣のポテトとベーコンも満足感がありました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613221044j:image

(夕食が提供された店)

 

食べ終わると僕がスタバに行きたいと言ったのでそうすることにしましたが、すぐ横にスタバがあって入ってみました。

しかし入店するや否や僕が何か違うなと思ったので、そこはやめにしました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613221149j:image

(ただのわがまま)

 

この前に行った九段下のスタバが落ち着くのと、僕も友だちもそこからは一本で帰れるので今回もそこに決定しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230613221324j:image

(落ち着きスペース)

 

スタバに気が狂っていると思われそうですが、スタバにわざわざ来たのには理由があって、昨日別の友だちとスタバに行ったときに、その友だちが抹茶ラテをシロップ抜きにしていたので、僕もそれをやってみたかったわけです。

 

f:id:abschiedsblume:20230613221505j:image

(夢にまで見たシロップ抜き)

 

このカップの上に見えている緑色のところが人魚の脳みそみたいだねという会話をしたりしました。

 

 

ある程度いろいろ話をしたりすると、スタバから出てやや散歩したい気分だったので神保町の駅まで歩きました。

どこも古書店は当然閉まっていて、昨日寄ったばかりですが、少し寂しかったです。

 

 

今日は天気が良かったわけですが、明日からは雨が続くのでやる気がでませんね。ふつうに家から出たくないです。

 

僕だけの力では足りないかもしれないので、皆さんも晴れになるよう空に祈ってください。期待してますよ。