お秋山の日記

楽しい人生

2023年6月10日(土)

今日は友だちと渋谷に出かけました。

 

本当ならば、14:30に吉祥寺集合からの井の頭公園で散歩のはずでしたが、彼女が少し鼻炎に成ってしまったらしくその薬の副作用でやや眠いため、散歩は断念。また今度におあずけになりました。

 

もともと渋谷に行くつもりはなかったので、何をしようかまったく考えておらず、とりあえず集合しましたが、僕は最近ペットボトルホルダーを欲しがっていたのでそれを買いに行くことにしました。

 

そもそもなぜペットボトルホルダーなのかというと、最近購入したカバンが、あれなんていうんですかね、斜めがけのトートバック(?)みたいになっていて、ペットボトルを買ってそのまま入れると水滴を付着させてくるんですよね。

 

 

なので、それ防止のために当のペット(PET=ポリエチレンテレフタラート)ボトルホルダーが必要になったのでした。

けれど僕はもうそんなホルダーなんていう大げさなものではなくて、なんかもう靴下でいいんじゃないかと思ったのですが、とりあえず探しに行くことにしました。

 

 

最初はダイソーに行ったのですが、デザインが小学生が遠足に持っていくようなものしかなく(あとはもちろん靴下)、別の店を探すことにしました。

 

 

歩いていると、渋谷なのであの東急ハンズを発見。これはいいのがあるに違いないと思い、早速入店しました。

 

 

しかしここの東急ハンズはいかんせん階段がバカ多いかつ商品の数はすさまじく大量なので、少し歩くのにも一苦労です。即座にエレベーターを利用しました。



ホルダーが売っているフロアに到着しましたが、それでも品数が多すぎて困りました。自力で見つけたのは水筒用のホルダーだけだったので、店員さんに助けを求め、ついていったところ、当の水筒ホルダーコーナーに案内されて白目を剥きました。

 

 

水筒となるとペットボトルとサイズが違うのもあるはずなので、とりあえずサイズは気にしないで(なぜ?)デザインが気に入ったものを買いましたが(アホ)、コースターも欲しかったのを思い出し、探し、発見。かなり良さげなのが見つかりました。

 

(こちらは最近買ったお気に入りのカップ)

 

その後、キリンビールAsahi Super Dry のジョッキが売られているのを見つけて、テンション爆上がりでした。これここで買えるの??と驚きました。東急ハンズさすが過ぎました。

 

 

その後は近くにある Viron というパン屋さん併設のカフェに行き、サラダとパンを昼食としていただきました。これがすこぶる美味しいのなんのって、僕はフランスパンが大好きなので最高でした。お店の内装もフランスのカフェそのまんまで(※フランスには行ったことがない)雰囲気も素敵でした。

 

 

他にもいろいろ絶対に美味しいパンたちがショーケースの中で僕を待っているので、また行きたいです。

 

(俺を待っているパンたち)

 

それからお腹もいっぱいになったので駒場まで歩き、駅近くにある行きつけの古本屋さんに行きました。そこの店主さんは慣れていない人が見ると言動が怖そうですが、普通に優しいので安心してください。この前は僕が探している本を熱心に調べてくれました。そこでは本を三冊ほど購入し、また来るぞと決意して店を出ました。良い本が買えてよかったです。

 

 

それからまた渋谷へ戻り、夕飯を食べようということになりましたが、まだあまりお腹が空いていなかったので、いろいろ歩きました。

 

 

歩いているときに先ほど購入したホルダーを試してみましたが、なんと入らず(試したのは伊藤園お〜いお茶ほうじ茶味500ml)。騙されたと思い、それでも俺は騙されていないという信念があったので、ホルダーに力を入れて広げたら、すっぽりと入りました。騙されてませんでした。

 

(騙されていませんでした)

 

何を食べるか話し合っているときに、僕の友だちは何を食べたいか聞いてくれて、僕はいろいろ答えたりして話し合ったのですが、自分の腹の中ではすでに焼き鳥になぜか決まっていたので、結局鳥貴族に行くことにしました。

 

 

鳥貴族は休日ということもあって満席で、受付のところに人が溢れていましたが、まだお腹が空いていないこともあってこちらには好都合。むしろ一生名前呼ばれないでくれという気持ちでさえありました。

 

 

しかしそんなことはなく席に通されました。僕はお腹が空いていないのに何かを食べるのは嫌なのですが、それでも席に着いたら何らかの不可抗力で食べ物を食べてしまうという判断から、友だちに自分が食べるのを防いで欲しいと頼んでおきました。なので最初はあのキャベツとかサラダとかから食べ始めました。美味しかったです。

 

 

友だちは鼻炎で鼻が詰まって匂いが分からないので、味もよく分からなかったそうです。僕はつくねがやっぱり一番美味しいなと思いました。なんかネギまみたいな見た目が完全に美味しいやつだと確信させるやつがあるのですが、やっぱりつくねでした。

 

 

家に帰ると来週にゼミで講読の発表があるので、それを進めました。

来週は雨の日が多いらしく、本当に憂鬱ですね。

 

 

友だちは早く鼻炎が良くなるといいです。