お秋山の日記

楽しい人生

2023年6月11日(日)

こんにちは、今日は何だか昨日と違って嫌な天気ですね。雨はそれほどですが、湿度がすごいですね。こう書いていると今、急に降ってきました。雨のやつ、なかなかの対抗心です。

 

 

午前中は来週の発表の準備をしていましたが、途中で自分が訳しているのが違うところだと気がつき、時間をロストしました。

 

 

15時くらいまでそれを続けて飢餓状態だったので、もともと夕方に祖父母の家に行く予定もあり、パン屋へと向かいました。

 

f:id:abschiedsblume:20230611160424j:image

(パン屋へと向かう)

 

もう本当にお腹が限界状況だったので、車内では動画を見て気を紛らわしていました。

 

 

パン屋ではまだパンが色々売っていて安心しました。

 

f:id:abschiedsblume:20230611160700j:imagef:id:abschiedsblume:20230611160716j:image

 

美味しそうなパンがありすぎて悩みましたが、これというのを厳選しました。

ここはフランスパン系が美味しいので、そういうやつを選びに選びました。

 

f:id:abschiedsblume:20230611160758j:image

(明日の朝のパンもご購入)

 

チョリソーは車の中で食べたかったので、今すぐ食べたいですと店員さんに伝えたところ、一口サイズに切ってもらえました。

 

f:id:abschiedsblume:20230611160901j:image

(切断されたチョリソー)

 

説明には辛いと書いてあって、一つ食べたところ全然辛くないじゃんと思ってパクパク食べていたところ、最後らへんになって辛さの蓄積が効いてきました。

 

 

祖父母宅に着(ちゃく)したのですが、チョリソーだけでは腹が満たされなかったため、なんかソーセージが乗ったピザをいただきました。

 

 

おばあちゃんから普段からちゃんと食べなさいと言われたので、食べてるよと答えました。

あと、親から早く免許の更新に行けと何度かハラスメントを受けました。

 

 

最近髪の毛がやや金髪だったのですが、グレー系に染め直したのでそれがおばあちゃんから好評でした。

おばあちゃんが気に入れば、もう他の人の評価を気にする必要はありません。

 

 

祖父母の家に行くとやけに落ち着きを感じてしまうので、だいたい部屋で一人で昼寝したり本を読んだらしています。

そういうときは大抵、隣の部屋でじいちゃんとばあちゃんが何やら些細な言い争いをしているのが聞こえてきます。

 

f:id:abschiedsblume:20230611163218j:image

(おばあちゃんは少し天然です)

 

向こうの部屋から母親が「もう行かないと」と言っている声が聞こえたのですが、パンを食べて少し眠くなった僕は今しかないと思い、すぐさま横になり眠ることに決めました。

しかし「何寝てんの」と言われ、無事起こされました。

 

 

なので車で寝ることにしました。母親は国の農業を守る話をしていましたが、構わず寝ることにしました。

 

 

眠すぎました。家に帰っても眠くて寝ようかと思いましたが、起きていることにしました。そのおかげで前から読んでいたゲーテ時代のドイツ文学史の本を読み終えました。

 

 

しかしお昼を食べたのが皆さんご存知の通りまあまあ遅かったため、夕飯のためのお腹のスペースがなかなかできず、困り果てました。

 

f:id:abschiedsblume:20230611201759j:image

(パンでお腹がパンパン)

 

なのでお腹が空くまでに、ここで僕が直近半年くらい実践している自己改造を三つほど発表したいと思います。

 

 

一、姿勢を良くして歩く

二、お腹が減ったら食べる

三、お腹がいっぱいになるまで食べるのはやめて、空腹感がなくなればそれで良しとする

四、よく噛んで食べる

 

 

それでもお腹が空かないので、とりあえず風呂に入りました。40分くらい入っていたのですが、その間はいつものごとく歌を歌っていました。

 

 

途中で弟がドアをノックしてきて何だと思い開けたら、もう少し音を下げろとのことでした。

「うるさいって言ってるよ」と言われたので「誰が言ってるの?」と聞いたところ、「俺」という返答が返ってきました。いや、お前かい。

 

f:id:abschiedsblume:20230611212333j:image

(「俺」)

 

しかしよく言われるようにお風呂に入ると空腹感が減少するらしいので、風呂からでたときお腹が本当に空いているのか空いていないのかわからなくなってしまいました。

 

 

髪とかを乾かしている間にスマホが行方不明になったりしたのでそれを探したりしていたら、お腹が空いてきたような気がしたので食べることにしました。

ちなみに今日の夕飯は生姜焼きでした。先ほどの四箇条を守りつつ、無事に美味しく食べ終えることができました。

 

 

今日は一日中曇りで、どうやら明日は雨らしいですが、何とか乗り切りたいですね。

ちなみに昨日までの天気予報では火曜日は雨だったのですが、僕の力で晴れにしておきました。楽しんでください。